So-net無料ブログ作成
検索選択

ナナビスコ準々決勝の第1戦は勝利、特別付録は長友デビュー! [ヤマザキナビスコ杯]

 三ツ沢には毎回横浜駅から歩いて行きます。軽井沢(という地名がある)あたりの登り坂はキツイですが、これもエクササイズのひとつと思えばサッカー観戦もいいもんです。
 前にナビスコ予選で横浜FCに勝った縁起の良いスタジアムですし、日産のリーグ戦でマリノスに勝っていますから、この日は「負け」のイメージはまったくなく、足取りも軽く三ツ沢公園に到着。開門直前に着いたのですが、待機列が4列出来ていました。それより会場内の売店の列があまりに長くてびっくりです。
 試合はノリオくんの4試合連続ゴールで0-1で勝利。後半開始直後のゴールでした。味スタでトイレから戻ったら点が入っていたことがあったので、ハーフタイムはなるべくトイレに行かないよう、試合中の水分を控えてます。それが大当たり!



 では今日は特別指定選手長友くん(明大3年在学中)と我が息子陽平くんを中心に、適当に語ります。


マリノスサポーターの席側。


マリノスくんの背番号はパルちゃんと同じ0番でした(今まで気がつきませんでした)。


選手のトレーニング室は窓が大きいので、バックスタンド側から見えます。最初に顔を出したのが長友くん。珍しそうに外を眺めて、そのあと外まで出てきて、ピッチを眺めていました。好奇心いっぱいの少年風。


選手のアップ風景。長友くんとペアを組んでいるのは息子陽平。トウチュウによると一緒に銭湯に行ったりして仲良しらしいです。


試合中のカジヤマン。山瀬兄ちゃんとスパイクがお揃い!足元もライバルですよ。

 ハーフタイムに控えの選手が、ピッチでシュート練習をしていました。長友くんの豪快なシュートが決まるとサポーターはザワザワ・・・・。サポーター席にボール蹴ってウケてましたけど、何かあったのでしょうかlそしてナガトモコールが起こるとは・・・・皆さんもしかして何か期待してません?声援に応えていたら、シュートの後、次の選手にボールを出すのを忘れて周りの選手にからかわれていました。ハーフタイムから見せ場を作るなんてなかなかです。早々と長友くんのゲーフラも出ていたそうですが、よく見えなかったのが残念です。もしかしてゲーフラめがけてボールを蹴ったのかも。(追記・365日FC東京にゲーフラの写真がありました!)


後半すぐに炸裂したノリオくんの左足。東京ゴール裏は大騒ぎ。


体調の悪い金沢くんに替わり、長友くんが呼ばれました。最初の選手交代が長友佑都くんとは!!!ヒロミも長友くんの高さに合わせて、丁寧に指示を出していました。


ゆうとくん、かなり緊張して見えましたし(もちろん張り切ぶりもムンムンでしたが)、プレーの中にはトラップミスもあったものの、クロスもあげてなかなか良かったと思います。息子の陽平が足をつってピッチの外に出た時、長友くんが蹴ったフリーキックではちょっとした盛り上がりがありました。

 横浜はマルケスが入ってからは、ボールも落ち着き、ゴール前にも迫られました。なんとかしのぎ、東京の勝利!贅沢を言ってよければサリさんのシュートと長友くんのFKで後2点欲しかったです。
 第1戦はアウェイなのであと1点ぐらい入っていれば、さらに有利ですが、ここで勝ったことは忘れ、第2戦は気持ちをゼロの状態に戻してしっかり試合をしてもらいたいです。なんだかんだ言われても、足をつるまで走った本日の陽平くんは褒めてあげていいと思ってます。あのボールキープも秀逸だと思うんですけど・・・・・(親ばか?)。次もぜひガンガン走って見せて!


挨拶に来た選手と監督。左から2番目が長友くん。


 モニとノリオのシャーの後、ナガトモトーキョー!コールに応えて挨拶に出てきた長友くん。謎の伝繰り返しパフォーマンスを見せて、立ち去って行きました。こんなに印象に残ったデビュー戦てすごくないですか?「もう、東京(入団)決まりだな!」と、周りのお客さんの心もとらえた様子。

 携帯サイトの長友インタビューが一番長くて正確と思いますので、ちょこっと引用。フリーキックについて「あれは梶山さんが蹴ると思っていたら、外に出てしまって(笑)。ただ相手のGKが中途半端な位置にいるのが見えたのであそこに蹴った。ルーカスがちょこっとでも触ったら、決まっていたかも。(中略)サポーターから応援してもらったこともうれしかった。」

 朝買った東京中日スポーツには長友佑都(22=明大)となっていましたが、実際は20歳の若者です。老けて見えます?まだ3年生なので、東京に来てもらうとしても再来年となります。今年の夏にユニバシアードで活躍して、来年北京オリンピックにも行っちゃって、お土産たくさん持って東京に入団してください。あ、次のホームゲームに出てくれても、もちろんOKです。ホームユニの姿も見せてください!いや~ナガトモは楽しみな選手ですよ~♪デビュー戦を見られなかった方は大損です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

勝ちましたね。梶山の活躍は、ノリオのシュートと
同じくらい嬉しいです。梶山の調子次第で強くも
弱くもなる東京だと思うので、がんばってほしいです。

長友君、初めて見ました。小柄で初めは栗沢?って
思ってしまいましたが、やるもんですね〜。
プレーはもちろんですが、おちゃらけキャラが
気に入りました。絶対東京向きです。これからが
楽しみですね。
by (2007-07-10 20:08) 

みなみ

ノリオくんには優勝するまでノンストップでシュートを続けてもらいたいです!活躍して欲しい選手の筆頭で、もちろん期待してましたが、ここまで凄いとはびっくりです。
エルゴラじゃないですが「梶山が走れば東京は勝つ!」の典型的な試合だったと思います。そうそう足をつって欲しくないですが(笑)。

長友くんのプレーやパフォーマンスは、私の近くの席で観戦していたサポーターさん達の心も鷲づかみにしていた様子。もっと上がれば面白いものが見られたのですが、監督から「守備をしっかり」との指令だったそうですね。代表や学生リーグでも忙しいと思いますが、たくさん東京の試合に出て欲しいです。
by みなみ (2007-07-10 21:38) 

natsuko

こんにちは。
みなみさん、水分を控えてるなんて偉い!
私は夏になるとビールにお茶にコーヒーにと飲みまくるので、ハーフタイムのトイレ列は欠かせません(>_<)
今回は、ギリギリ間に合ってよかった!
見逃していたら、一生後悔するところでした。

息子さん(笑)、大活躍でしたね。
私の周りでは、ひとつひとつのプレーに「オー!」という感嘆の声が上がっていました。
このまま伸びていったら凄い選手になりそう。
いい意味で末恐ろしいです。
by natsuko (2007-07-11 10:15) 

みなみ

ビールよりも、シウマイよりも息子、息子(笑)!って感じでした。
本当に、このごろは目が離せない選手になりました。
最近は2番目の息子、長友くんにも注目してますので、忙しいです。

ビール飲みたいですね(ホントに・・・)でも、カシマの試合のことを思うと、後半の立ち上がりは絶対見逃せないなと思い、席に張り付いていました。勝利の喜びとともに、家で飲みますわ~☆
by みなみ (2007-07-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。