So-net無料ブログ作成
検索選択

ブンデスリーガ07/08 第3節現地観戦その2 [ブンデスリーガ]

 先週はシュトゥットガルトでの観戦の話を書きました。あの日の翌日の8月26日(日)はフランクフルトに移動して、アイントラハト・フランクフルトに移動しフランクフルト対ハンザロストックの試合を見ました。その様子を書きたいと思います。


旧ヴァルトシュタディオン、現在はネーミングライツによりコメルツバンク・アレーナシュタディオンとなっています。もちろん他の会場と同様、ワールドカップの時はコメルツバンクの看板ははずされていたはず。


 午前中にホテルに到着して荷物を預けるだけのつもりでしたが、早めのチェックインをさせてくれたので、部屋で一息ついてからスタジアムに歩いて出発。比較的スタジアムに近いホテルを探しておいたのです。市電でも二つか三つとフロントの人が言ってたので、歩くことに即決。
 まだ早すぎるかと思ってたのですが、チケットブースが1個だけ開いていたので、さっそく並びました。たいした人数並んでないのに、あちらの方はああだこうだと言ってチケット買うのに時間のかかること。炎天下屋根無しで待つのはキツイです。日傘をさしたまま耐えました。立ち見以外の一番安いカテゴリーを選ぼうとしたら、席はないとのこと。売り切れかと思ったのですが、あとで見てみたら未解放のエリアがあったみたい。味スタみたいなことするなんて(笑)。しかたない、奮発してバクスタの2階席をゲット。
 開門まで時間があるので、ドイツの習慣に従ってまずビール。


 スタジアムの外のお店でしたが、早く着きすぎたアウェイのロストックサポが多数気勢をあげていました。どうだ!フランクフルトで食べたフランクフルトソーセージだぞ!あちらではパンに挟んでくれるのが普通。自分で好きなだけマスタードとケチャップを蛇口みたいなところでつけます。


2階のコンコースからの眺め。フランクフルトの高層ビルが見えます。上右の写真は1階にあるファンショップに並ぶ人たち。ファンでごった返していて入場制限がされていたみたいでした。下は敷地内に出店しているビールと食べ物を売るお店。

 

 
席から見たアウェイのハンザロストックサポーター席。上半身脱いでいたデュイスブルグのサポーターと違って、足並み揃った応援の仕方です。応援チャントに合わせて腕を斜め上に差し出すパフォーマンスは浦和っぽかったですね。どこのスタジアムでもゴール裏斜め五分の一ぐらいがアウェイ席となっています。

 
こちらはホームゴール裏。選手紹介の時の旗振りシーンは人が見えないくらいでした。


審判団がアップしているところ。この日の主審は私の好きなメルクさん(左端)でした、ラッキー!


大画面はスタジアムの天井のど真ん中から吊されています。四面あるので、どの席からも見えるのが素晴らしい。

ハンブルクSVから移籍して2シーズン目の高原くんは、まだ怪我で出場せず。稲本くんがこの日はフル出場でした。途中強烈なミドルがクロスバーをたたく惜しい場面がありましたが、得点せず。しかしこのシーンは夜のスポーツニュースで流れていました。地元ドイツ人で19番TAKAHARAユニを来ている人はちらほら見かけましたが、まだ20番のINAMOTOユニの人は見かけませんでした。もちろんはるばる日本から来たお客さんでは1名発見しました。

で。試合中の写真がなくいきなり終了の場面です。1-0でフランクフルトの勝利。さすが高い席ですから、見やすかったです。まだ席には余裕があったみたいですね。残留が目標みたいなチーム対2部上がりのチームですから、これからTAKAHARAとINAMOTOの活躍でお客さんを増やしていって欲しいものです。フランクフルト空港から近いので、日本から行くのは簡単ですよ!
稲本くん、ボールを蹴ったらその後はとことこ歩くシーンが多かったですが、これでオシムジャパンに呼ばれるのか??と心配になりましたがよけいなお世話でしたね。親善試合は明け方なので、見られるか自信はないですけど、どんな感じか楽しみです。


ブンデスの試合ではリーグ戦でもユニ交換をしているのを見かけます。稲本くん(写真右下)は着てますが。写真では小さいのですけど、左端中断のおじさんが左手に止まらせているのが、チームマスコットの鷹(名前は未確認)。試合に勝ったので登場してきたみたいです。どこかのシャチJr.みたいです(笑)。

 ざっと駆け足で(本当に駆け足の旅)ご紹介しました。前にも書きましたが、今シーズンのJスポーツでの放送がないので、これからはあまりブンデスの話題も書くことはできないかもしれません。入ってくる情報がネットのみとなってしまうので、ここであれこれ書いてもなぁ・・・・という感じ。
 でも出来る限りドイツサッカー関連は気にしていたいと思います。気が向いたら話題不足の時など旅の写真などアップしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る