So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

第2節 ホーム開幕戦で大宮に勝利 [FC東京]

 先週DAZONで初観戦し、今節初めてのスタジアム観戦となりました。いろいろ言いたいことはありますが、とにかく勝利は大事。開幕2連勝も久しぶりすぎて前がいつだったか思い出せません。

 小池知事がゲスト。ゲストと言わずsocioになっちゃってくださいな。歴代都知事はみんな「応援団」とおっしゃるのが不思議。

20170304大宮戦1.jpg

続きを読む


久しぶりの江戸陸で観戦。明大が優勝を決める! [大学サッカー]

 昨日、ルヴァン杯決勝には行かなくなったので、久しぶりに関東大学リーグの観戦に出かけて来ました。勝ち点3を重ねれば断トツの明大が早々と優勝を決める試合。前に明大の試合を見たときは三田くんが現役のころですから何年ぶりの明大の試合なんだか…。ユニフォームも新しくなってから久しいかもしれません。監督さんだって変わってるし(笑)。

 前半に点が動きました。土居くんのゴールで先制した明治ですが、慶応大に追いつかれ1-1に。丹羽くんが1点を返し再びリード。後半はお互いにミスもあり惜しいゴールありで追加点はなく、2-1のまま明治大学が勝利しまいた。日曜日の残りのゲームを待たず6年ぶりの優勝を決めました。長友くんが3年の時の優勝は42年ぶりの2回目の優勝で、それから何回優勝したんだけ?今年は断トツで強さを見せつけました。すでに総理大臣杯とリーグ制覇!インカレも楽しみですね。
 プロ入りした現役4年生の室屋くんが抜けての優勝ですから、どれだけ強いんだか。

キックオフ前のイレブン。20161015明大対慶大1.jpg 

続きを読む


グループリーグ、突破!ビンズオンに勝利! [ACL]

 勝ちましたね、ビンズオン戦!GW中の試合のためか、TVに大勢の東京ポーターが映り込んでいました。今夜の祝杯は888、サイゴン、ハイネケン、どのビールでしょうね。
 実は今年の1月に初めてのベトナム旅行をしたので、土地勘も見についてベトナム遠征も考えたのですが、 この時期の暑さと空港の混雑が思い浮かんでしまってめげてしまいました。ホーチミンの道路の渡り方もだいぶ上手だと思うのですが。

 正直なところ、過密日程のことを考えるといっそのこと敗退して楽になってもらったほうが?という不謹慎なことすら考えそうだったのですが、ここで公式戦の負けを繰り返したら、チームやサポーターに与えるダメージが大きすぎて、何とか逃げ切ってもらおうとTVの前で必死で声を出してしまいました。1点を返されたものの前田の2ゴールのおかげで勝利できました。これがJリーグにつながると良いのですが、守備に関してはすぐに修正して立て直すことはできませんから、危機管理の方はキャプテンに統率を取ってもらって乗り切ってもらいたいです。もう少し秀人を使っても良いのではないですか? 

 8日に行われるJ1の湘南戦とJ3のYS横浜戦は共にアウェイで同じ日の開催です。また人のやりくりに苦労するんだろうな。ナオさんがsろそろJ3か?と期待していたのですが、せっかく再開した練習からちょっと離れるみたいなので、それはなさそう。たぶんお医者さんに行くんでしょうね。

https://twitter.com/sgss18/status/727873939230195716 

 こちらもいろいろ事情があり、J1、J3とも家で応援するかもしれません。ぎりぎりまで迷うことになりそう。


西ヶ原でSC栃木と1-1の引き分け [J3]

 5月に入ったとたんの強烈な日差し。座席もかなりあったまっていました。前節アウェイで勝利したU-23ですから、連勝するか?!という期待を込めて味の素フィールド西が丘まで出かけました。明大時代の長友くんのゴールもここで見ましたし、サバテルに移籍したばかりの草民のゴールもここでした!そんな縁起の良い?場所ですから、今日は誰のゴールが見られるかワクワク。

20160501U-23栃木戦1.jpg
栃木サポーターの皆さんは、J2熊谷陸上以来のご対面です。迫力ある応援に近い席を取りました。ここでの試合はこのあたりに陣取ることが多いのです。

20160501U-23栃木戦2.jpg
夢の島の時と違って3500人ぐらいでしたか(うろ覚え)の観客。この規模のスタジアムで四方に人が入っているのは、とても良い雰囲気。選手も近くに見えます。まさかのムリキの出場にびっくりしましたが、フル出場で見たかったので嬉しかったです。林くんとのツートップでワクワク。控えはたったの3人。U-18の試合が柏であるからでしょう。そちらに応援に出かけたかファンの方もいたでしょう。

20160501U-23栃木戦3.jpg
先制されてムリキのPKで追いつき1-1の引き分け。暑い中頑張った選手に拍手です。ムリキありがとう!あとで聞いた話ですが、本人が志願しての出場ということ、そしてロッカールームで感謝の言葉を述べたそうです。まじめな選手なんですね。栃木サポにも挨拶に行ってましたし。引き当てる栃木の選手たちにも東京側からたくさんの労いの拍手が起こりました。大学リーグもそうですが、ここで見るサッカーって暖かい雰囲気のものが多いです。一時間遅れで始まったU-18の試合は勝利したとのこと。イーストの首位に立ったとかで、やっと嬉しいニュースが聞けました。

次はTV観戦となるACLです。 


第9節アビスパ福岡戦 [FC東京]

 天気は良かったですが、風の強い29日(祝)。リーグ戦の前にFC東京OB戦がありました。スクールコーチをやっている元選手も多くなり、そのうちOB監督が出現するかもしれません。他のチームはすでに何人もの方が監督してますもんね。

20160429福岡戦3.jpg

 卒業した選手も走り方を見ると、わかるもんですね。スタートが早い時間だったのでsocio入場でも間に合わなかった方もいたのではないでししょうか。得点シーンが見たかったですが(特に阿部吉朗くん!)0-0の引き分けでした。原さんがぴょんぴょんするんじゃないかって!?

20160429福岡戦1.jpg
 火ぐまのパッチョだけでなくこの方がコンコースにいました。タックスのタクちゃんて、名前にひねりがないですが、、、

20160429福岡戦2.jpgハーフタイムにたくさんゆるキャラが登場。のっぽん兄弟も久しぶりです。スカイツリーのキャラクターは忙しくて来てくれないだろうな。

 試合結果は忘れたい。
 昇格組の大宮に開幕戦で勝ち点3をプレゼントして以来、未勝利だった柏にも負け(それから柏は絶好調)、次はACLグループ最下位のビンズオン戦、昇格組の湘南戦、因縁の鳥栖と続いていて、負けちゃいけないのに勝利をプレゼントしそうな組み合わせばかり。あっ、湘南さんにはFマリノスさんが先ほど勝ち点3をプレゼントしてたんでしたっけね。先制されてPKで追いつきそうになったのに失敗…。一日違いで似たような試合を見てしまいました。 

 勝つ瞬間に飢えているので、U-23の試合を見に行ってきます! 


J3第5節 ガンバU-23対FC東京U-23 勝ち点1 [J3]

 今年はACLやらU-23としてのJ3参戦など、試合観戦のチャンスが増えるかと思っていたのに、3月4月は猛烈に忙しくて、ACLは東京スタジアムに行かれず、急遽スカパーの契約チャンネルを追加しての家観戦となりました。J3は皆様のツイッターとテキスト速報が頼り。結局この日まで全負で単独最下位でした。
 当日券にせず、前の日にチケットを購入していたのですが、この日17日は強い風が吹きJのいくつかの試合も中止になったとのこと。京葉線が止まったり動いたりとジェフ千葉の試合もどうなることやら。新木場の駅で町田ゼルビアのサポーターさんを見かけましたが、無事に蘇我までたどり着けたでしょうか。
 懐かしい夢の島、すごく前のサテライト戦以来か(10年ぐらい前?)、記憶ははるか昔。京葉線の走る姿は見られませんでしたので、ちょっと心配。羽田に向かう飛行機は良く見えました。

20160417その1.jpg

このあと熊本地震の犠牲者のための黙祷。昨日の味スタでも黙祷がありました。
試合は、林容平くんのゴールで先制したものの、ガンバに点返され1-1で終了。強風のため圍くんのゴールキックもたびたび押し戻され予想外のボールの吹っ飛び方にちょっとハラハラ。
20160417その2.jpg
 陸上競技場ですからトラックもありますが、スタンドはわりと選手に近いスタジアム。若者の顔やプレーも見られて勝ち点1も(やっと)取れて、風に吹っ飛ばされながら出かけた甲斐がありました。途中から雲が切れて日焼けの心配をしたくらいです。キャプテンの高橋くんも見られて周りの皆さんはとても嬉しそう。ACLの全北現代戦は秀人の出番があるかも?
 久々の記事投稿で、自分でも驚いているところ(こんなにさぼった?)。基本J1リーグのホームの試合には通い詰めておりますので、応援は計億しておりますお。


シオ、大宮で先発に! [J2]

 リアルタイムで塩田仁史選手の試合をTV観戦しました。天皇杯で先発したことも聞いていましたし、前節ヴェルディ戦も録画放送で見ましたので、千葉戦ももしや先発かと期待しておりました。大宮は時スタが苦手だと思いますが、シオからしたらぜんぜん苦手じゃないですからね。
 てっきり大宮に移籍後は背番号1を背負ってスタメン確実かと思っていたのに、浦和からの加藤GKのダブル獲得で大宮の本気度も感じられる補強で、切磋琢磨の上、ずっと加藤選手がゴールを守り、好調大宮は頭1つ抜けての首位でしたが、最近チームが調子を落とし、最近の連敗が気になっていたところです。
 いずれにせよ加藤・塩田のどちらがスタメンでもOKだなんて、GK陣の圍、権田の離脱が続き、ブラダの加入前の東京から見たら、「塩田返せ」状態でしたから贅沢ですってば。でもホームでスタメンを果たしたシオくんの顔を見たら、ほっとしました。

 千葉も近い見やすいアウェイチームでしたから、何とかJ1復帰を願っておりますが、塩田が出ているならば大宮を応援せねば!
 見応えがある試合で、大宮は完封と行きたいところでしたが、セットプレーから失点はやむなしと言うところで、2-1の大宮の勝利!名古屋から期限付き移籍の松田力も強烈なシュートで活躍していました。力が出てしまってから名古屋も怪我人続出で、なかなかうまく行かないもんです。
 

2ndステージ12節東京対松本 1-0の勝利 [FC東京]

 サッカー観戦にはぴったりの季節。暑くもなく寒くもなく、心地よい気温の中でたくさんの熱い松本サポーターさんにも来て頂き、素晴らしい雰囲気の中で試合が行われました。大勢人が入るところっと負けるという嫌な東京の癖もちらりと思い出すのですが、最近はだいぶ解消されてきた(?)ので、勝ち運を持ってきてくれるキッズチアの応援にも期待して観戦しました。

20150926東京対松本1.jpg いつ見ても可愛らしく元気なパフォーマンス。ビデオをかまえたご両親たちも、観客動員に貢献してくださるのはうれしいです。

20150926東京対松本2.jpg

 1−0のシーン。実は遠くて、誰がゴールしたのか不確定だったのですが、背の高い選手がヘディングしたように見えたので、たぶん前田かなと思いました。

20150926東京対松本3.jpg

 ドロちゃんが誕生祝いにもらったらしい、アンブロ新ユニのお披露目か?靴もおニューのようです。カッコいいです。何歳になったかは、誰もカウントしなくてよろしい。永遠の子狸でいてほしいです。

 後半は、松本の惜しいシュートもありましたが、しっかり東京は守って守って、無失点の勝利。次節は広島戦ですが、あの攻撃力の前では、東京も太田クロス→前田シュートだけでは勝てないと思います。いろいろなパターンで攻めまくらないと!頑張れFC東京。

 そして降格争いを続ける松本山雅ですが、これだけの観客動員は本当にすばらしいことですので、ぜひとも来季もJ1でお相手していただきたいです。味スタまでありがとうございました。


ガンバに2-1で勝利!米本選手、大活躍 [FC東京]

 日曜日の夜に行われた2ndステージ第7節は、いつもそんなに嬉しくないハリル様ご観覧の試合でしたが、東アジア杯で出番のなかったヨネにとって、悔しさをぶつける良いチャンス!1点目のゴール前まで出てきたところも素晴らしいですが、セカンドハーフのカウンターの場面がもう絶妙で、ヨネ→羽生→前田のつぶれ→バーンズゴールまでの流れが何度ハイライトで見てもスカッとしました。ヨネを追いかけて途中で諦めたガンバの39番さん、ヨネに「アイツはついてこないと思った」とインタビューで言われていましたね。普段から守備するのしないのと、監督と揉める場面も以前あったような…。まあ、嫌いではないですが、前田なんかとは違うタイプですね。
 シュートなくても、前田くんも絶賛されてます。バーンズもどんどん連携が良くなって来るので、毎試合楽しみでしかたがありません。38000人近くスタジアムに集めたことに見合った内容と結果だったと思います。ちびっ子たち、良い夏休みだったですね~。

2015.8.16ガンバ戦1.jpg 雨が降ると、普段雨のあたらないところまで上がってしまう観客が多いのですが、この日は席もいっぱいでしたし雨に打たれ続けたサポーターも多かったでしょう。ガンバサポさんは、突然の雨にもめげずびっしりと集合して応援を続けてました。日曜日の夜なのに、たくさん来てくださってありがとう!でも今年も試合はいただいてしまいました!

2015.8.16ガンバ戦2.jpg 
 配布された、特別版は1面の選手メッセージが28パターンあったそうです。私がもらったのはパパになったばかりの高橋選手!彼のメッセージ通り、味スタは夏の思い出になりました。 記事にあったようにモリゲには「勝利を呼び寄せる男」になって欲しいですが、次節は出場停止。今日に引き続き吉本の出番かな。選手カードが東だったのに、本人は足首を痛めてベンチ入りもなしでした。どうか次節までに直りますように。何があっても新しいヒーローが出てくるチームなんで心配はしてません。


2ndステージ第6節甲府に勝利! [FC東京]

 アイントラハト戦で負けはしたものの、東京は代表を欠く中(あちらは日本代表2人も!)健闘し、先に2得点先行してあちらのチームをあわてさせました。だって長距離移動もしているわけですし、主力不在の中東京は良くやったと思います。榎本GKもナイスなセーブを見せてくれて、大差が付きそうな後半も頑張ってくれました。

 その榎本選手がリーグ戦初先発の甲府戦。1-0という結果で、前半後半を通して東京のポゼッションが勝っていたのですが、後半攻め込まれたところもナイスなセーブで無失点の勝利に貢献してくれました。丸ちゃんも本当に活躍してくれて、嬉しい限り!徳永選手のたんこぶにはびっくりしましたが、本当に強い人だと感心させられました。怪我人続出で苦しいところですが、いろんな選手にチャンスがあればと思います。

 直さんのブログを読んで、なにかやばそうだなと心配でしたが、案の定8か月の怪我とか。怪我明けからまたちょっとずつ試合に出てとまた繰り返すわけですが、ベテラン選手の存在が不可欠なことは重々わかってくれているはずですから、またあのスピードで駆け抜ける姿をピッチで見せて欲しいです。
 ゴンちゃんの全治がどんだけかわからないのが不安ですが、無理せず治療に専念してくださいね。 
 リーグ戦は8月にあと3つありますけど、次節のガンバ戦だけが味スタでの試合。暑そうですが夏休みのちびっ子たちにもたくさん来てもらいたいなあ。

 私も頭にたんこぶを作ったことがあるのですが(事故で)、本当に目から星が出るとはこのことかと思うほど、すごい衝撃でした。もわーんと腫れ上がるのがわかるんです。たんこぶ以外にも顔の骨の亀裂骨折があったり、マンガのように目の下にアザが出来て、一ヶ月ぐらい消えなかったのです。こんな危なっかしい事に毎日遭遇しているのですがら、アスリートは本当に大変。

 高橋選手がゴール裏でゆりかごパフォーマンスをしていたので、彼がパパになったばかりというのがわかりました。フランクフルトで前田くんが忘れていたそうですが、この日のために取っておいたということで、喜ばしいじゃありませんか。甲府のスポンサーはクラブの担当者が丁寧に丹念に集めたという感じがする、たくさんの看板がピッチ外に並んでいます。そのたくさんの看板をハードル走のように次々飛び越してゴール裏に走った、高秀先生!看板を蹴飛ばさなくてよかった!

 今年は甲府に行きたいと思っていたのに、残念ながらTV観戦でした。どうもいつもと甲府の雰囲気が違うと思ったら、50周年特別ユニだそうです。各地域のシルエットを掲載風に配置したお洒落なデザイン。かっこいいな、欲しく成なっちゃうなと心の中で思ったら、TVの中の人も同じ発言があったので、笑ってしまいました。湘南も確か記念のユニがあったような。記念ユニが必ずしも勝利に結びつかないこともありますが、特別な気持ちにさせてくれるものですよね。 


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。