So-net無料ブログ作成
検索選択
FC東京ユース ブログトップ
前の10件 | -

Jユースカップ予選リーグ栃木SCユース戦 [FC東京ユース]

  久しぶりの深川グランド。JユースカップCグループの予選を見に行きました。残念ながら高円宮杯の決勝進出は叶わずでしたが、まだJユースの2連覇という目標が残っています。この日は栃木SCユースとの対戦。お昼をのんびり食べていたため、キックオフには間に合わず。試合はほとんど奥の方で行われていて、北側のピッチ際で見ていた方がよく見えたかなという感じでした。
20101104_2.jpg
 猿江公園の森の上に薄ぼんやりとした雲にやや姿が霞んでいる東京スカイツリーが見えていました。ゴールを数えていましたが、目撃したのは8得点なので最初の1点が到着前にゴールされたようです。特に怪我したわけでもないのにキーパーの交代までして余裕の東京です。FKからの得点もお見事でした。結果は9-0の圧勝で東京U-18の勝利。見逃した1点目はこの日4得点した秋岡くんの1つめのゴールでした。
20101104_1.jpg
 グループリーグではまだ負けがなく、一位通過は疑う余地もないですが、高円宮杯の悔しさを糧に、若青赤の皆さんにはタイトル目指して引き続き頑張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JFAプリンスリーグU-18 ヴェルディユース戦 [FC東京ユース]

 ヴェルディ戦を見るのは久しぶりでした。前に深川でダービーを見たのは2008年4月のことですから、それ以来ってことになります。ヴェルディのキャプテンマークはキローラン木鈴くん。初めて彼を見たのは中学生の時でした。
http://fctokio.blog.so-net.ne.jp/2007-12-16
 その時は、少年風でしたが今は高3で背も高くなりずいぶんたくましくなりました。双子の兄弟でキーパーのキローラン菜入くんと揃っての出場です。

 噂通り、ヴェルディは強かったです。判定が微妙でカードもやや多かった印象。PKも菜入くんに止められてしまいました。互いにバーを直撃したシーンはありましたが、スコアレスドロー。ナビスコが1回休みの時に勝利の場面が見たかったですが、次の7月の試合でまた頑張ってもらいましょう。

20100603_1.jpg
向こうの猿江公園では「江東こどもまつり」が開かれていて、音楽やアナウンスがにぎやかに響いていました。押上の東京スカイツリーも見えてます。まだ半分とちょいの高さです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC東京U-18、サンスタートニックカップ優勝! [FC東京ユース]

 長居には行かれないので、決勝のテレビ観戦を楽しみにしていました。2度目の優勝とは言え、吉本くんたちがU-18の3年生の時、決勝で広島ユースに敗れたことは、まだ記憶に新しいのですが(倉又さんが一時ユースを離れてトップの監督をしていた時ですね・・)、あのリベンジが出来たのはめでたいことです。夏のクラブユースや高円宮杯の敗退を乗り越えて、彼らは頑張りました。
 でも広島は強かったですね、さすがです。後半は特に見応えがあって10人という劣性をはじき飛ばして逆転してもおかしくなかったパフォーマンス。テレビの前でも広島の選手達には拍手しちゃいました。来期はユースから3名の昇格がありますが、評判の高かった重松選手のフリーキックは凄かったです。早くも3月が待ちきれなくなってしまいました。三田選手もGKとの一対一は冷静でした。トップチームも見習って欲しいくらい・・・・。MFで得点王ってところがワクワクします。怪我で苦しんでいた事を思い出しインタビューで涙していた時には、こちらももらい泣き。でも仲間のことを聞かれたらニッコリ!つらくても楽しいユース時代を過ごしたんですね。プロになる選手、進学する選手、それぞれの成功を祈っています。両チームのみんな、感動をありがとう!
 J's GOALの写真によると試合後はポストマッチファンクションということで、選手同士の交流が行われたそうです。疲れていた選手たちは、試合後も大変だなと思いましたが、優勝・準優勝にはメダルの色は違っても、実力も結果の価値もそれほどの差がないですから、試合後も両チーム同じようにねぎらわれて、このように選手同士が声を掛け合い、話ができるチャンスを作ったのは良いことかもしれません。将来どこかでチームメイトになる可能性だってあるんですから。
 来年はトップチームもこの時期、そしてお正月までワクワクさせて欲しいものです。若者たちに期待します!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

JFAプリンスリーグU-18関東2009  東京2連覇 [FC東京ユース]

 ちょっとひとっ走り、深川グランドへ。

 最終節の試合は深川グランドで行われました。FC東京U-18対横浜Fマリノスの試合は3-0で東京の若者が勝利!!
得点者 (10)重松健太郎65分 (8)年森勝哉  77分 (9)山口潤 81分

20090712_1.jpg20090712_2.jpg

さあ、これから味スタに出かけましょう!名古屋に強い平山くんがゴールするかも???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高円宮杯(U-15)サッカー選手権大会でFC東京U-15深川が優勝! [FC東京ユース]

FC東京U-15深川 1-0 アルビレックス新潟ジュニアユース

 U-15の決勝戦は2度目です。確か3年前、天皇杯準決勝大宮対浦和の試合の前の試合でした。その時のお相手が浦和ジュニアニュースだったので、あっちのゴール裏はトップの応援のために来ていたサポーターがすごい迫力で応援していました。中学生相手にブーイングしたり大人げないったらありゃしない。東京側もすでに天皇杯は終了していたので、かなりの応援の人数がいたような気がしました。大宮サポさんの一角に赤青の人たちがまとまって座りました。
 あの時は残念ながら東京は準優勝。優勝チームの浦和の選手から3年後の今年、トップチームに昇格した選手が何人かいますから、U-15と言えどもも見る価値充分です。 もちろん今年のFC東京U-18も強かったです!

2008.12.29_1.jpg
本日のスタメン。

この試合の後がガンバ対横浜Fマリノスで、マリノスさんの端っこに座って地味に観戦しました。天皇杯の準決勝(東京対柏)がこちら国立だったらダブル観戦できて良かったのですが、エコパまで行かずに決勝戦に東京が勝ち上がることを信じて、留守を守り東京で若者を応援することにしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jユースカップ2008始まりました。 [FC東京ユース]

 Jユースカップ2008第16回Jリーグユース選手権大会が始まりました。昨年まではサハラカップと言ってましたけど、スポンサーがつかなくなったんでしょうか?サハラカップのマスコット、わりと好きなんですけど。
 まだまだ高円宮杯の準決勝、決勝が残っているのに、もうJユースの予選リーグが始まりました。FC東京U-18はCグループ。モンテディオ山形ユース 、大宮アルディージャユース、横浜FCユース、湘南ベルマーレユース と合わせて5チームが一緒です。各グループ内でホーム&アウェイ方式による2回戦総当たりの試合があります。
 決勝トーナメントは予選リーグを通過した(勝ち点数が多い上位)14チームに、日本クラブユースサッカー連盟代表の4チームを加えた合計18チームによるトーナメント戦。

札幌戦のあった28日、初戦のお相手は湘南ベルマーレユースで深川グランドで13:00キックオフ
2008.9.28_1.jpg

 ベルマーレユースと言えば、茂庭くんの後輩たちですね。前半は圧倒的に東京U-18が攻めるものの、あちらのGKが大当たりで得点ならず。後半の最初はベルマーレに押される部分もありましたが、またすぐに東京のゲームになり、さかんに攻撃をしかけます。結局は山浦くんのFKが決まってそれが決勝点となり1-0で東京U-18の勝利となりました。

2008.9.28_2.jpg
挨拶に来た選手たち。見ている方はちょっと涼しすぎると感じる気温でしたが、選手たちにはちょうど良かったかもしれません。その時間帯、札幌にいらしてた方々は寒かったでしょうね。

 その後急いで家に帰り、スカパーで札幌戦をTV観戦しました。トップチームも2-1で札幌に勝利!前半は見られませんでしたが、なんとか得点シーンに間に合ったので、ラッキーでした。連敗が続く苦しいチームには意外に弱い東京ですし、札幌に先制された時はまた~??とあせりましたが、長友ゆうとくんのナイスなクロスやパスで赤嶺くんと大竹くんがそれぞれゴールして2得点。完封が一番嬉しいですが、逆転勝利もたまりません。
 1日に鹿島や浦和が勝とうが負けようが首位との勝ち点差が4というのがすごい。残り7試合は一喜一憂ではなく「七喜」になりますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラブユース選手権(アディダスカップ)優勝おめでとう [FC東京ユース]

 猛暑の中、青赤ユニのチームの優勝の瞬間が見たくて、出かけたついでと言っては何ですが、あざみ野方面から初めて横浜市営地下鉄に乗ってニッパツ三ツ沢に行ってみました。
 田園都市線沿線に用事があったので、市営地下鉄の三ツ沢上町から初めてアクセスしてみました。続々スポーツ少年・少女達がこちらに向かって歩いてくるので、その方向に向かってくねくね細い道を歩いていたらいつのまにか三ツ沢公園の敷地に入りました。公園の中を抜けて行くと見慣れたスタジアムが!

 到着した時は日陰になる席がメイン側しかなかったので、迷わずメインスタンドに突進。関東同士の試合なので、柏さん側もファンの皆様が多数いらっしゃったと思います。

2008.8.3_1.jpg
準決勝から中1日。ハードワークをこなす面々。選手入場のところです。前半途中まではまだ明るい時間帯。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jユースカップ2008 の日程が決定! [FC東京ユース]

 Jユースカップ2008(第16買いJリーグユース選手権大会)の日程が発表されました。昨年のクリスマスは嬉しい優勝で飾ったFC東京U-18。そしてその中からトップチームに昇格した選手、他チームに入団した選手、大学に進んでサッカーを続けている選手など、それぞれの場で活躍しています。今年はどんなサッカーを見せてくれるのか、楽しみです。昨年の2年生の成長ぶりも見守りたいと思ってます。

http://www.j-league.or.jp/youth/
こちらが特設サイトで、予選リーグの組み合わせが見られます。東京の若者たちはCグループで山形ユース 、大宮アルディージャユース 、横浜FCユース、湘南ベルマーレユース と一緒。

そしてFC東京U-18の日程です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

深川グランドでプリンスリーグ関東U-18を観戦 [FC東京ユース]

 雨もあがり、お散歩日和だったので、てくてくと川沿いを歩きながら深川グランドへ向かいました。U-18が昨年から小平に移ってしまったので、ここでユースの試合を見るのは久しぶりです。ユースの試合としては昨年末のフクアリでのサハラカップ準々決勝以来となりました。

 2008.4.27_1.jpg
深川グランドの入り口のポスターを留めてあるテープも青赤の模様入り。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3度目の正直!サハラカップ優勝 [FC東京ユース]

 長居で応援することは出来ませんでしたが、TV前の熱気はきっと彼らに届いたでしょう。素直に嬉しいイヴでした。昨年の優勝を逃した悔し涙が、1年後には歓喜の涙に!
 FC東京U-18が小平に引っ越ししてしまってから、試合を見るチャンスも少なくなってしまったのですが、久しぶりに先日フクアリで彼らの姿を目にして、この決勝戦で勝てると確信することができました。
 昨年からU-18を負かされた倉又監督は、後半諸般の事情によりトップチームの監督さんになっちゃっていたので、今年は一年通して指導した結果が優勝という形になって、本当に素晴らしい瞬間でした。天皇杯敗退の傷を癒してくれた弟分チームに感謝、感謝です。出場出来なかった選手のユニフォームを広げ、名物のサンタ帽を被ってはしゃぐ選手たちに、うるうるしちゃいそうでした。レイソルユースも本当に良いチーム。何人かはプロとなりあちこちのチームに散らばって行くそうです。柏の輪湖選手はもしかして井澤くんとチームメイトになるのかな。きっとこの日のことは忘れられないことでしょう。そして東京のトップチームに昇格する3人は、ぜひ大活躍をお願いします。
 これで今年のFC東京が終わるわけではなく、まだU-15の高円宮杯がありますね。明日西が丘でU-15深川がヴェルディジュニアユースと対戦するようです。平日なので近場でも行かれないのが残念。24日の決勝戦の結果が公式サイトでアップされるのがとても遅くてがっかりでした。ユースしか残ってないのですから(笑)大事にして欲しいですよ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - FC東京ユース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。