So-net無料ブログ作成
検索選択
海外サッカー ブログトップ

さらばチャンピオンズリーグ [海外サッカー]

・・・・・あああ、負けちゃったぁ~バイエルン・ミュンヘン(涙)

ミラニスタのFさん、おめでとう(個人的メッセージ)

やっぱりミランに弱いバイエルン、そしてイタリアに弱いドイツ???

 おととい、ブレーメンが最後の最後でユベントスに負けたというニュースを聞いて、ちょっとヤバイなって思った。GKのティムがミスったと聞いて、ますます切ない気持ちになったのだ。わりと気にしてるんです、ヴィーゼ君の活躍を。
その前にイタリア代表にドイツ代表が親善試合で4点取られて負けてるので、イヤーな予感がしてたのだが。

 でも、ドイツ最強のバイエルン・ミュンヘンならきっと何とかしてくれると信じて、明け方の公式サイトのウェブラジオを聞いていた。しかし、絶叫するドミニクの声は、ミランのゴールを告げてくれるけれども、なかなかバイエルンのゴールは聞こえてきません。交代で入ったショルが1点を返したものの、インザーギにやられたぁ。ガックリ。バイエルンサポの私ですが、一番ガックリ来たことはドイツ代表が多数含まれているブレーメンとバイエルンが揃って敗退してしまい、CLのベストエイトにはドイツのチームが無くなってしまったこと。

これで今シーズンの私のチャンピオンズリーグは終わった。

 

スカパー!とCL契約をしていなくてよかったよ~ん♪
(だから、負けたのかも・・・・って?)

あ、でもなぜかベンフィカが残っているんだよね。でもカリャカは、ベンチに控えていただけで、出番がなかったみたいだし、そんじゃ勝ち残っても意味無し!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中田浩二、鈴木隆行の移籍ニュース [海外サッカー]

 最近サッカー関係のニュースをチェックすると、よく名前の出てくるのが中田浩二と鈴木隆行だ。中田コはイスラエルやウクライナのチームからオファーがあったと報じられていたが、結局はスイスのバーゼルに移籍が決まったもよう。ウクライナからオファーがあったと聞いたとき、どこのチームか気になったが、調べる気力もなかったのでそのままにしておいたら、どうやらシャフタールだったということが判明。シャフタールだったら、ウクライナちも君(謎)ことアナトーリー・チモシシュク(チモシチュクと表記されることが多いが)がキャプテンを務めるチーム。日本からウクライナやこのシャフタール・ドネツクが注目されるとしたら、それはそれでちょっとワクワクできる事だったに違いない。ウクライナから選手がJリーグに来ることだって考えられるし、中田コには悪いが、思い切って前人未踏の地で頑張ってみてくれても良かったのに。
 鈴木師匠はセルビアモンテネグロのレッドスターに決定だ。レッドスターは英語呼称で、実際はFKツルベナ・ズベズダ・ベルグラード(ФК Црвена Звезда Белград)というのが正式だ。名古屋ファンにはピクシーことストイコビッチが会長を務めているチームとして知られている。ズベズダはロシア語でも星のことだ。ウクライナ語よりはセルビア語のほうがぱっと見ロシア語に似ているような気もするが、いずれにせよ、理解できるわけではないので関係ないっちゃないのだが。
レッドスターの公式サイトはこちら 
で、ニュースと写真のページはこちら ピクシーのこともこれからはニュースでたびたび見られるかもね。
2001年にピクシーの引退試合でグランパスとレッドスターが豊スタで記念試合を行ったようだが、そのころはサッカーの「サ」の字も興味がなかったので、そんないい物を見に行かなかったのはとても残念だ。
ついでにセルビア・モンテネグロのモンテネグロというのがあまりスラブ系の言葉のような気がしなかったので、ちょっと調べてみたらラテン語系の言葉で黒い山という意味なんだそうだ。だから自国での呼び方はツルナゴーラ(Црна Гора)という。文字通り黒い山。モンテネグロはまもなく独立分離しちゃうかもしれないという話もあるらしく、そうなるとあっちの国内リーグはどうなることだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

スコットランドプレミアリーグ第19節 [海外サッカー]

 スカパー!の契約を換えたので、最近はスコットランドの試合も見ることができます。お仕事の知り合いに「俊ちゃん好き」がいるので、時々活躍の様子をチェックしてます。基本的にはJリーグとブンデスリーガ中心の生活なのですが、ウインターブレイク中なので見られる時間帯のものはまったり観戦してます。昨夜見たのは18日(日)に行われたインヴァネス対セルティックの試合。セルティックのあるグラスゴーはなんとなく馴染みのある地名なんですが、インヴァネスとはどの辺なのかと思いながらテレビの画面を見ていました。そうしたらスタンドの向こうに湖のようなものが見えました。解説の人が何か言ったかもしれませんが、家事しながらの観戦だったのであとで調べてみました。そうしたら、なんとかの有名なネス湖らしい。ネス湖のほとりにスタジアムがあるなんて!!もしかしたらマスコットはネッシー?まさかね。スタジアムそのものは見やすそうで、雰囲気も良かったです。湖を渡る風が冷たいかも。7500人入るスタジアムがほぼ満員でした。

 そのお仕事の知り合いのAさんには、「緑と白のユニフォームがとても俊ちゃんによく似合う」と言わしめている中村俊介選手、フリーキックやコーナーキックも負かされてなかなかの活躍ぶり。セルティックのキーパーも良かったですね。PK止めたのは大きかったです。

 セルティックは現在リーグ首位。ロイ・キーンと契約したことでも話題になっています。まだ試合には出てませんでしたが。

セルティック・グラスゴーの公式

http://www.celticfc.net/

インヴァネス・カレドニアン・シッスルの公式

http://www.caleythistleonline.co.uk/

↑マッチフォトのところに俊ちゃんの写真がありますよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
海外サッカー ブログトップ
メッセージを送る