So-net無料ブログ作成
Jリーグ ブログトップ
前の10件 | -

栃木に行こう! [Jリーグ]

 いまさら新年の挨拶でもありませんし、サッカーの元日は3月5日ですから、まだまだ年が明けた気分になるのはちと早いかと…。これは日記さぼりの言い訳に他なりません(笑)
 
 さて開幕戦と第2節の対戦相手が決まったようです。他もほぼ決まりなんでしょうけど、それは2月になってから。年間予定を決める大事な日程なので、発表が待ち遠しいです。開幕戦は味スタでサガン鳥栖と、そして2節はなんとファジ丸くんがマスコットであるファジアーノ岡山とのアウェイ戦。いきなり遠くのスタジアムでした。新幹線なら日帰りできるかもですが…。悩んでしまいますなぁ。
 日曜開催が多い印象のJ2ですが、どちらも土曜日でした。遠出するには土曜日開催の方が楽ですが、水曜夜開催のアウェイはちと困ります。日程くんの働きに期待するしかありません。

 それよりJ'Goalでもアクセス・コメントランキングが一位だった栃木のイケメン選手、マリアノ・トリポジが気になります。彼を連れてきた方、GJ!
http://www.jsgoal.jp/photo/00071000/00071087.html

 さらに気になった、栃木の郷土料理という「しもつかれ」。彼は日本食に抵抗がなく「しもつかれ」もOKとの報道です。しもつかれ????初めて聞きました。日本の(栃木の)食べ物が大丈夫って、いいじゃないですか。これった大事なことだと思います。食事が合わないとホームシックにもかかりやすいですし、食べ物の好き嫌いがあると、他の選手との溶け込みぶりも影響が出ると思うのです。やっぱり一緒に食事出来ることが仲良しになれるチャンスだと思いますから!
 先にトリポジ選手がトライした「しもつかれ」、私も食べてみたいな…。もちろんトリポジ選手も生で見たいので、栃木のグリスタにぜひ行かなくては!

 昨年好調だった栃木も強烈なライバルに違いありません。もちろん東京にはイケメン選手が多数在籍しますので、イケメン対決も、当然ながら試合の方も東京が勝つ予定ですけどね(笑)。開幕戦でサガン鳥栖のイケメン日高選手が見られると期待していたら、彼は札幌に移籍とか。いずれにせよ、いつかは味スタで会えそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2 第4節栃木SC対アビスパ福岡@国立 [Jリーグ]

 水曜日はナビスコ開催日でしたが、J2の第4節の試合の日でもありました。J2は水曜日開催が多いですし、チームも北海道、四国、九州までと広範囲ですから、応援する方も厳しいところです。勤め人サポさんが多いでしょうから、平日夜の観客動員数を増やすなんて、難しいんじゃないですか。夏ならビール飲みながらスタジアムも悪くないですが、屋根のない雨降りの観戦なんてお友達は誘えません(実は誘ったけど断られた・・・)。
 職場から日立台までは遠いので、近くの国立!ということで、今年初のJ2観戦となりました。直前まで行かれるかどうかわからなかったので、当日券での入場。まずビックリしたのは青山門に行ったら締まっていたこと。千駄ヶ谷門のみの入場だったようです。公式サイトに書いてありましたっけ???チケット売り場にいたら、通りかかる人に今日は「ヴェルディの試合か~」と言われてしまいましたが、地元でないホーム試合は栃木らしさを出すのは難しいかも。
 スタンド開放はメインとバックのみ。メイン側にグッズ売り場が2カ所(アビスパ物もあり)、食べ物売店が1カ所(たぶん)で、暖かい物は早めに売り切れてしまったようです。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のプレシーズンマッチ [Jリーグ]

 今年のPSMも遠かった!わざわざ沖縄に出向いて観戦された方々もいらっしゃるようですが、どうせなら以前のように味スタで、ファンのみんながチームの仕上がりを見られるようにして欲しかったです。フロンターレがJ1に上がった直後の多摩川クラシコ(当時はそう言ってなかったけど)とか、緑チームが最初にJ2に落ちてた時の東京ダービーとか(PSMでしか見られませんから)みたいなテストマッチだったら、どんなに良かったことでしょう。こんなに開幕戦が待ち遠しいのに!!!来年の事を言うのは早すぎますが、次こそ近場での試合が見たいです。

 ところで、PSMの札幌との試合は陽平さんのゴールはあったものの、残念ながら敗戦となりました。勝つことが目的ではないと思うものの、試合の中継もありませんし、数字だけでしか結果がわからないので、カボレやシオのいないことがイカンのかどうか・・・・不安も感じます。ナオが控えにもいなかったことも、なんだか不満。戦術のためかもしれませんが、ナオゴール!のチャントを聞くのは楽しみなので、開幕戦に登場して欲しいですね。

 ちばぎんカップでは、栗坊がゴールを決めてました。どんどん柏っぽくなってしまうクリですが、今野くんとはずっと仲良しみたいなので安心。もう一人の仲良しさん、憂太はどうなったのでしょう???


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戸田くん引退だなんて・・・ [Jリーグ]

戸田光洋選手、現役引退のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/20090203-1359.html

 清水ではあまり出番がなかった戸田くん。昨年清水に味スタで1-5とボロ負けした時が、私の見た彼の最後のゴールでした。移籍直後、シーズン開始前の練習試合での大けがで長いこと出場機会を失ってから、彼の移籍後の構想が狂ってしまったのだと思います。あの何かをしてくれそうなワクワクするスピードは好きだったなぁ。これからは指導者を目指すとのこと。頑張れ戸田光洋!!

 で、さっそくドロンパくんは、シーズン前からお仕事するみたいです。

府中のフォーリスで行われる写真展『2009年2月20日(金)~2月22日(日) 10:00~20:00』の中で・・・

3)東京ドロンパ 握手&撮影会
□期  日
2月21日(土)
□時  間
1/15:00~15:30
2/16:00~16:30
3/17:00~17:30

ですって。府中は遠いな・・・・
どなたかのレポートに期待です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2第49節 サガン鳥栖対コンサドーレ札幌@スカパー [Jリーグ]

 もう昇格の望みのなくなったサガンですが、上位争いをしているチームからはかなりいやがられている様子。今節も勝てばJ1昇格を決める可能性のあったコンサドーレとの試合を録画放送で観戦しました。大勢の札幌サポーターがゴール裏で絶え間なく声を出して応援をする中、こぼれ玉に反応してゴールに蹴りこんだ衛藤のシュートが決まり、1-0で今期勝てなかった札幌に鳥栖が鮮やかに勝利しました。結果がわかって見ていた試合でしたが、最後の最後まで攻め立てられても体を張り、運動量を落とさずに戦い続ける鳥栖イレブンにテレビながらも感動しました。
 試合中は赤いキャップをかぶり、チームが勝つとすぐウルウルして、「選手を褒めてやってください!」と言葉につまる岸野監督って、どうにもこうにもヒロミジャンプよりもインパクトのある存在です(東京はあまり今年はヒロミにジャンプをさせてあげてませんね)。

 J2への降格圏内からは脱し、しかも優勝争いからは遙か遠ざかり、勝利へのモチベーションが下がる一方になりがち・・・・こういうチーム状態にあってもシーズン最後に上位チームに黒星をつけるのは、東京の得意技だと思っていましたが、今年はどうでしょうか。川崎戦での大敗、勝てそうで勝てなかった新潟戦等々、次節ガンバ戦での奇跡など想像することはできません。とかなんとか言ってももしやロスタイムで逆転になるかも???と妙に期待してしまうのがファンと言うものなのですが(今年はないな)。

 リーグ終了後の最初の試合は、天皇杯での鳥栖との試合です。下克上の大好きなNHKさんがJFLと戦う名古屋とJ2との試合になるFC東京をテレビ放送に選んだのは、当然番狂わせを期待しているに違いありません。テレビ中継があるのを一瞬喜びましたが、今節の鳥栖の戦いぶりを見ていると、なりふりかまわずぶつかってくる鳥栖を止めるのは並大抵のことではないかもしれませんね。今すぐ試合をしたら鳥栖の方がスピードでも気持ちでも絶対強いかも。本当に頑張ってくださいよ、東京の方々。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉対甲府戦@TV、すごい試合でした。 [Jリーグ]

  東京対浦和の試合と同時に行われていた噂のフクアリのデスマッチ。このゲームで巻誠一郎くんがゴールを決めたというし、次の対戦相手でもある甲府の様子見も兼ねて、スカパー!の千葉対甲府(3-2)の録画放送を見てみました。寝っ転がってだらだら見るつもりでしたが、これがとんでもない息をもつかせぬ激しいゲーム(起きあがっちゃいました)。得点失点を繰り返すシーソーゲームのけりをつけたのは、羽生選手。終始巻くんの血と汗と涙に濡れた奮闘で、甲府に追加点を許さずにホームフクアリでジェフの勝利となりました。

 どこかのスポーツ紙系のサイトで、巻がインタビューで「増嶋にわざと踏まれた」みたいな発言をしていたので、ちょっとその場面も気になったのですが、スパイクが顔に乗ったのは一瞬のことですしあんなに勢いに乗った激しい動きの中で故意に足を出すことが出来るなんて信じられないのですが・・・・・。もうちょっとちっこい選手だったらよけられるかもしれませんが、巻はなにぶんにも長身選手です。よっぽど足が長くないと飛び越すことが出来ないんじゃないでしょうか。麻酔なしで顔を縫ったというハーフタイム。かなりの痛さだと思います。実は私も諸事情で(しかも海外で)こめかみあたりを麻酔なしで縫われた経験があるんです・・・おお怖っ。ただ顔は血管が集まってますから出血は多くなりがちですが、直りも早いですからあまり心配はないはず。
 顔の怪我で巻くんに火がついたとのことですから、その思い込みと発憤が勝利に結びついたのかもしれません。3点目も巻が増嶋くんからボールを奪っての展開でした。巻くんのPK失敗はご愛敬でしたが。失敗しなければハットトリックでしたね。

 2失点のボールを奪われた元がまっすぅというのが、どうも残念な気がします。明日は久しぶりに味スタで増嶋竜也くんの姿を見るチャンス。ブーイングする気はまったくなく、元気なスタメン姿にお目にかかれば言うこと無し。でもセットプレーなんかでヘディングされちゃうと困りますね。甲府では今季得点もしてますから。磐田に惨敗した日も唯一甲府の得点者でした。明日は勘弁してくださいね。今度こそホームで勝ち点3を取りたい東京なのですから。
 
 千葉はナビスコ予選敗退で3連覇はならずですが、代表に選手を取られては7月のナビスコ準々決勝はキツイと思いますので、ナビスコは東京にまかせて代表戦で頑張ってください、巻くん以下略(半分棒読み)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-22代表、発表される! [Jリーグ]

 昨日の夜、パソコンを開いてみたら、すでにU-22の熊本キャンプに招集のメンバーが発表されていた。東京からは予想通りの平山、梶山、伊野波の3名。ひょっとして李忠成の帰化が間に合うかと思っていたのだけど。・・・と思ってニュースを見ていたら、なんと同日に日本国籍取得のニュースがあった!まだまだ呼ばれる可能性はあるのではないか。なんてったってFC東京ユースU-18の出身ですから、もちろん応援しちゃいますよ。まだまだヒラヤマンより忠成のほうが、身近な存在なんだよね~。レイソルは阿部ちゃんもレンタルで行ってるし、目が離せないチーム。黄色ユニも以外と阿部ちゃんに似合っているのが驚いた。
 ともかく、ぐずぐずしていたけど、国立に行く準備はしていた方が良いでしょう。平日というのがつらいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戸田の怪我にガックリ・・・1日も早い全快を望む! [Jリーグ]

 もう開幕戦まで一ヶ月を切り、やっとスタジアムに出かけられるのが嬉しくてたまらない。チーム内から誰にも移籍して欲しくなかったのに、送り出さなければならない辛い時期も乗り越えた気分でいた。特にレンタル移籍ではなく思いがけず完全移籍となってしまった中堅どころの宮沢くん戸田くんの移籍にはがっかりしてしまった。だけどそれぞれ大分、清水で必要とされている戦力なのだから、対戦する楽しみもある。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ31 [Jリーグ]

 昨年、熱心に見ていたスカパーのJリーグ31、今年はうっかりしていたらFC東京の初回放送を見逃してしまいました。あと1回放送があるので、録画の準備をしておきましょう。2月9日(金) 14:00からでCh.180での放送です。まだ移籍が決まってないころの制作ですから、ちょっとジンと来ちゃうかもしれません。そのほか気になるチームも忘れないように書いておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

スカパー!でJ1・J2全試合放送 [Jリーグ]

  今シーズンは、J2の試合も気になる。関東のJ1チームが減ってしまったので、その分J2もスタジアムに足を運んで見ようかとたくらんでいた。でも東北や四国や北海道など、J1より遠距離&広範囲のイメージがあるJ2のスタジアム。移籍したもと贔屓チームの選手も樹になるんだけど・・・・な~んて思っていたら、なんと、スカパー!さんがJ1/J2の全試合の放送を決めたそうな。
 しかもJ2の方は全試合生中継だって!!。嬉しいニュースじゃないですか。カズ選手やヴェルディのラモス監督のおかげでしょうか?チーム数も増えたしJファンの数だって、増加が期待できそう。引き続きスカパー!のJリーグセットの視聴を続けるぞ。スカパー!のお知らせのページはここ

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Jリーグ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。