So-net無料ブログ作成
サッカーあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

2012 FUJI XEROX SUPER CUP [サッカーあれこれ]

 国立で勝てなかったショックでちょっとイジイジしてましたが、昨夜のACLの勝利ですっかり気分はウキウキ(単純…)。簡単すぎますが、殴り書きメモ程度に3日の試合のことを書きましょう。

 ヤングな選手たちの試合開始をちょっと間違えていて、国立に着いたときはもう選手たちが整列してました。高校選抜はプロ入りの決まった高3もいましたが、U-18の方は高校2年生が中心ですでにプロとして活動している選手たちは、参加していませんでした。キャプテンマークは高校が鈴木武蔵、Jユースはハーフナー・ニッキです。
 試合結果は0-3でJユース選抜の勝利。序盤からユースの方が押していて、他チームでも知っている選手同士が多いせいもあるのか、連携も良かったのではないでしょうか。高校選抜も宮市弟くんなど、知名度の高い選手がいて、周りの人たちも熱心に観戦していました。この時見た選手が次のオリンピック代表に挑戦するんですね。

 

続きを読む


明日はゼロックス杯、梶山キャプテンのデビュー戦です。 [サッカーあれこれ]

 本当に今年の冬は寒いですね!明日はいよいよフジ・ゼロックス杯の日です。それから連続して過酷なスケジュールが続きますが、どうか良いスタートが切れますように。明日はキャプテンのスピーチがあるそうなので、もう今からドキドキ(笑)。晴れ時々曇りの予想なので、屋根のない国立の試合ですから助かりました。とても楽しみにしています!

 代表の新ユニは微妙でしたが、ナオさんが11番を着るとそれなりに格好良く見えました。ウズベキスタン戦に選ばれなかったのはちょっと残念でしたが、これからは東京の試合でたくさん活躍を見られますように!明日はJユース選抜対高校選抜の試合もあります。両方見るのが目標ですが、寒さ対策をしっかりやらないと、厳しそうですね。


びっくりアクセス、長友&フッキ [サッカーあれこれ]

 2月3日に拙ブログにもの凄い数のアクセスがあり、何か悪いことでも書いたかのか?どこかで晒されているのか???と驚きました。このSo-netブログでも3日4日とアクセスが1位になり何かの間違いではと恐くなり、ブログ閉めようかと思ったくらいです。

リンク元を調べたら原因はこれでした。
http://fctokio.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

 今月初め、FCポルトの元ヴェルディのフッキが6ヵ月連続でポルトガルリーグの月間MVPを取ったというニュースが出たのと同じころ、長友佑都くんのインテル移籍が重なって、ヤフーニュースのワールドサッカーに、恐れ多くも大好きな日比野真理さんのJ's Goalのレポ記事と並んでこのエントリーにリンクが貼られていたのでした。それと検索キーワードにも「フッキ 長友」というのが多く含まれて、2008年のところにアクセスが来たのだと思います。
 駄文の連続で、何ともお恥ずかしいことで。この日の記事は他に立派なものがたくさんあったでしょうに…

 改めて読んでみて、忘れていたことがいっぱい!フッキと長友佑都が同い年だったなんて、よくぞ調べて書いたもんだと…。またこんなこと書いていると検索に引っかかるのでそろそろ終了します。
 昨年はさぼりがちなブログでしたが(だって、ホームの勝ちが少なすぎて…)、後々J2時代を懐かしく思い出せるよう、今年は少し試合の様子を真面目に書こうかという反省にもなりました。メディアの扱いも少なくなることですし、備忘録としてもここを利用しなくては。

 それにしても、早くシーズンが始まって欲しい!!!


ナガティエロこと、長友佑都くん、インテルへ [サッカーあれこれ]

 アジア杯王者の興奮も冷めやらないうちに、長友佑都選手のチェゼーナからインテルへの電撃移籍が決まり、野球の佑ちゃんとともにニュースになっています。残念ながらどうしても日本では野球のニュースの方が大きい扱いですが、世界レベルの有名人となれば佑都くんの方が上でしょう(サッカーファンとしてはそう思いたい)。
   佑都くんがプロ入りしてから、『長友佑都』の検索ワードが増えたのですが、イタリアに行ってしまってからは、セリエAの試合結果もそれほど気にしていませんし、日本代表の試合でその姿をちらりと見るくらいでした。
 東京に入団する前から拙ブログに登場していた長友くんですので、ここらでちょっと古いエントリーを読み返してみました。昔の作文を読むみたいで、ちょっと照れくさい…。でも懐かしいなぁ。伊野波がいたころだし。

長友くんの活躍を振り返ってみます。

続きを読む


石川扶、松本山雅のゴールを守る [サッカーあれこれ]

 石川ナオの負傷ショックで、しばらく放心状態でした。月曜日の公式サイトのアクセス集中も参加してしまいました。今日も覗いてみたら、なんと社長ことフジさんの来期契約なしとのニュース。これは若手が育って来たということだと思います。モバイルにもインタビューがありました。ガス時代からの入団で最古参の選手ですが、ご本人はクラブが変わっても現役続行を希望しているとのこと。それを聞いてちょっと嬉しかったです。指導者になるのはいつでも出来ます。ぜひプロとして現役&若手のお手本を続けてもらいたいと思います。どこのチームに行っても応援します。うーん、ますますフジさんのために今年は何かカップをもらいたいですね。
 そしてちょっと気になっていた全国社会人サッカー選手権大会の優勝チームが決まりました。天皇杯で浦和に勝利した勢いそのままに、松本山雅がトーナメントを勝ち抜き決勝戦でツェーゲン金沢を破って優勝したそうです。そしてそのゴールマウスを守った石川扶選手。ナオさんの弟さんです。守ったら終わりの5日連続トーナメントの中で、決勝がこの大会初出場。2-1で完封にはならなかったし、試合の詳細はわかりませんが、まだまだ残りの天皇杯やらJFLを賭けた戦いがあるので、扶さんには頑張ってもらいたいですね。ナオが試合に出られない分も!そしてナオの怪我が早くよくなりますように。


明大の斉藤雅也くん、栃木SCへ [サッカーあれこれ]

 FC東京U-18出身で、現在明治大学4年在学中の斉藤雅也くんが、栃木SCへの新加入が決まったそうです。東京に来ないかなって思ってたんですけど、栃木SCがJFLからJ2→J1と上がってくることを願って応援しようと思います。先の天皇杯の明大対京都サンガ戦では、危機一髪でゴール前のシュートを蹴り出して失点を防いだプレーが印象に残ってます。関東大学サッカーリーグ1部で最小失点で明大サッカー部を優勝に導いた立て役者の一人。キーパーとディフェンダーが大当たりたったかもしれません。明大サッカー部と言えば長友くんが一番有名ですけど、このあいだのFC東京との小平での練習試合では、U-18出身で明大1年の金森くんがゴールしたそうですよ。
 FC東京U-18は明日、サハラカップの準々決勝の試合がフクアリで行われます。相手は大分トリニータユース。昨年は残念ながら決勝で広島ユースに負けてしまいましたが(平繁くんとか出てましたね)、今年はぜひとも素敵なクリスマスイブにしてもらいたいです。お互いに勝ち上がれば決勝での対決になります。明日のフクアリは第一試合(11:00)がレイソルユース対ヴェルディユース、第二試合(14:00)がFC東京ユース対トリニータユースとなってます。天気と体調が良ければ(昨日からちょっと目が不調)フクアリに行ってみたいです。
 
 昼は天皇杯5回戦の広島対磐田をテレビで見てました。今日2得点の森崎浩司くんの目の覚めるようなFKは1点分、先週に入れ替え戦に回したかったかも?磐田ってほとんどシュート打ててませんでした。ストヤノフが頑張っていました!原監督が視察に行ってたそうですが、しっかり分析して次の準々決勝に臨んでくださいね。
 

戦力外・・・・このシーズンに聞きたくないいやな言葉ですが。 [サッカーあれこれ]

 あと2試合で今シーズンも終わりです。最終節までに退団が決まっている選手、そうでなくても動きのありそうな選手といろいろ噂されていますが、福西さんの戦力外はちょっとショックでした。加入1年目なのに、福西ユニを着たサポーターの多かったこと。フクさん自体見慣れなかったので、多少違和感のあった時期もありましたが、あの日産スタジアムのゴールは忘れられません。
 先日のガンバ戦の時は怪我でベンチ入りもしなかったですが、福西選手の握手会にはたくさんのちびっ子たちが集まっていました。そして遠巻きにママサポさんたちがしきりにシャッターを押してました。会話は聞こえませんでしたが、握手だけでなく一人一人の子供たちに話しかけていて、かなりの好印象。その時は(すでに決まっていたんでしょうけど)、公式には退団が発表されてなくてオフの時にしっかり怪我を治してくださいねと、背中に向かって思っていました。握手会に参加した子供たちもびっくりじゃないでしょうか。
 鉄人土肥くんも、まだまだやれる人なので、第2キーパーで来年を過ごすのはもったいないです。たぶん移籍の話が出ると思ってました。確かに塩田くんより下は若手ばかりとなりますが、実際にシオも土肥くんが代表だったおかげでルーキーながらナビスコで(決勝以外)活躍できました。これからの選手たちの成長も見守りたいと思います。
 ヒロミは大好きなので、後半ぐぐっと順位が上がったら続投もありかと思ってましたが、もともと1年契約というスタートだっただけに、とりあえず来てもらった感もありこの結果ではしかたがないでしょう。負かされたチームの目玉でもあったワンチョペやらエバウドやらの助っ人が機能しなかった事は、本当に不運としか言いようがありません。どこのチームだって得点力のあるところは最強ツートップが活躍していますから。もちろん来シーズンに向けて探しているのは間違いないでしょうけどね。本当はヒラヤマンがもっともっと点を取ればいいのに。

続きを読む


Jスポーツがっかり・・・ [サッカーあれこれ]

 今週は悲しい出来事ばかりでした。水曜日の東京の惨敗の試合。ヨシカツバースデイを無失点で終わらせなかったのがせめてもの慰めです。スタメンを大分戦から替えるとばかり思っていたのに、変化無し。勝ったときはいじらないもんですが・・・。明日こそなにか工夫が見たいです。

 もう一つの悲しい出来事は、日曜日のJスポーツのお知らせ。ブンデスリーガの放映権を獲得出来なかったというもの・・・・・・。昨年も一昨年もギリギリに決定されていたのでことしも直前に決まるだろうと思ってました。日本人選手が高原だけでなく稲本も加わったのですから、もっと注目されるであろうと思うじゃないですか。今年はカーンさんのバイエルン最後のシーズンでもあるのですから、どれもこれも録画して家宝にしようと思っていました。CLの出場もありませんので、もうウェブのハイライト以外テレビで試合を見ることはないのでしょうか。プレミアリーグなんてほとん興味がないので、Jスポは解約し、スカパー!の契約はJリーグのみにしようかと思ってます。

 そして明日はJ1の21節。中二日というのは本当に早い。もう明日が柏戦。本来なら浮かれた気持ちで浴衣なんぞ着てスタジアムに行く予定でしたが、諸般の事情で出かけなくてはならず、そこから直接スタジアムに行くことになったので、浴衣ナイトは断念しました。先週ぐらいお客さんが来るでしょうか。

 


恒さま、ザルツブルグに移籍! [サッカーあれこれ]

 恒さまの移籍はもうすでに古い話題となっているかも・・・? 

 敵チームでも一人ぐらいはお気に入りの選手がいたりするもんですが、ガンバの宮本くんはカッコイイし、英語もペラペラ。2002年のW杯から尊敬のまなざしで見ていました。あるきっかけで、最近のガンバでは遠藤ヤットが好き。ヤットが病気で試合に出られなかったときは、(対戦相手であるとき以外は)本気で心配してしまったものです。今年はヤットのいないガンバにはやっぱり勝ってしまったし、本当にガンバの顔と言うべき選手ですね。
 公式サイトを見てみたら、もうすでにレッドブル・ザルツブルグには宮本恒靖くんの写真がアップされており、あとは本人が渡欧するのみと言った感じです。完全移籍ということなので、もしかして海外で選手生活を終了する予定もあるのかなって思います。ザルツブルグにはバイエルン・ミュンヘン出身の選手がいて、トーマス・リンケとかアレクサンダー・ツィクラーとかぜひ見てみたいので、恒さまのおかげでテレビ中継なんかあるんじゃないかと期待しちゃいます。マテウス・ローター(コーチ?)とかトラパットーニ監督もバイエルンにいた人たちですしね。恒さまは広告塔に使われそうだけど、ちょっと楽しみ。
  そういえば酸と酢もザルツブルグに移籍確定らしく、レンタル移籍(オプションはつくらしいけど)で、戻るときは浦和ということになっているらしい。酸と酢には特に思い入れもないし、日本代表としてもそれほど期待していないので、どーでもいいのですが、二人も日本から移籍するとなると、オーストリアのサッカーもそれなりに話題になるからちょっとうれしい。
 ザルツブルグはミュンヘンから電車で1時間ぐらいと近いので、チャンスがあったらまた行ってみたいなと思います。音楽祭の時期はホテルも取りにくいですけどね。住んでみたい町のひとつです・・・・  


Jリーグ18節は? [サッカーあれこれ]

 残念なことに、昨日ネット原因不明でネット接続できなくなり、J18節の土曜日は、試合中の情報はテレビ放映されているもののみしかわからずという、残念なことになってしまいました。いつごろ復旧されるか不明です。昨日の朝、浄さんのブログを読んでいる最中に、突然つながらなくなって、再設定をしてもまったくだめ。電話のほうは繋がっているんですけどね。

続きを読む


前の10件 | - サッカーあれこれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。