So-net無料ブログ作成
高校サッカー ブログトップ

高校サッカー選手権1回戦 [高校サッカー]

 国立競技場がしばらく使えなくなったので、高校サッカー選手権の開会式と開幕戦は、昨日駒沢陸上競技場で行われました。散歩がてら競技場まで行くつもりでしたが、ぐずぐずしていたため決心したときはすでにチケット完売で当日券も無いとのこと。大掃除の合間に駒沢方面にお昼を食べに行ったところ、エルゴラが駅前で配布されていました。
2014.12.30高校サッカー選手権2.jpg 
 お昼を食べてから、家に戻りTV観戦しました。都立の星三鷹高校を応援しましたが、強豪東福岡に健闘したものの残念ながら0-2で敗退。キーパーが当たっていただけに残念です。東福岡と言えば長友くんの出身高校。部員も三鷹の三倍ぐらいいました。Jリーグに入団も決まっている選手もいましたが、長友くんが三年生の時はオファーもなかったそうです。選手権で活躍してから大学経由でプロになった選手もたくさんいますから、長友くんに続く選手がこの中から出るかもしれませんね。
2014.12.30高校サッカー選手権1.jpg
 寒いので、家でぬくぬくのライブ観戦もわるくないです。大掃除もしなくてはなりませんから。 

 リーグ戦は、ホームゲームは味スタ観戦するものの、なんだかすっきりしない結果が続いてしまって、そのうちに不本意な順位で終了してしまいました。加入する選手もいればレンタルから戻ってくる選手もありで、それなりに嬉しいのですが、加賀くんやら塩田くんの埼玉方面の移籍が決まってしまい、寂しくてまだ心の整理が出来ていません。前田のinや林容平のレンタル終了の公式発表があったということは、エドゥーや千真に動きがあるということなのかな。渡邉千真選手は28日の結婚披露宴があったはずですから、少なくとも年内に移籍の発表は出ないと思っていました。社長の方が退任の発表が早かったですね。
 出場機会が増えるなら、移籍もやむなしですが、一喜一憂の年末年始、いよいよ大晦日で小休止でしょうか・ 

 


國學院久我山、残念ながら前橋育英に破れる [高校サッカー]

 昼にネットで数字だけの結果を知りました。これでソータンくんの生でのプレーを見るのは入団までおあずけとなってしまいました。準決勝に前橋育英と鹿児島城西、広島皆実と鹿島学園が対戦します。鹿児島城西の大迫勇くんはすでに鹿島に入団が決まっているそうですが、現カターレ富山の石黒くんやうちの平山くんの高校時代にうち立てた大会最多得点9得点に迫る勢いだそうです。そんな話をきくと平山くんもすごい選手だったのですね。おっと過去形じゃなくて、今季は頑張るんだぞ!

 さて、いろいろFC東京でも発表がありまして、噂の中村北斗くんが完全移籍で東京にやってくるそうです。国見では平山くんと一緒だった選手ですよね。兵藤慎剛と巻佑樹かも国見高校サッカー部で活躍した人たち。年末には水戸から平松大志くんの正式加入の発表がありましたし、少しずつ来期の戦力が見えてきました。あとは外人選手がどうなるのか?水戸へレンタルの森村くんは、きっと戻ってくるよね???
 移籍ではありませんが、新婚赤嶺くんが東京に残ってくれるとか、今ちゃんが3年契約&結婚という目出度いニュース。元モデルさんで美人という奥様は出会いが合コンの匂いもしますが、今野くんが憂太や栗坊より早く伴侶を決めてしまったのはちょっとビックリ。どうぞお幸せに!石川ナオもとっとと結婚すると思っていましたが、まだまだでしょうか・・・・。サッカー選手は早く結婚した方がサッカーに集中するためにも本人のシアワセのためにも良いと思ってますので、ぎゃるサポを激減させない程度に早めに身を固めてください。
 選手も頑張ってくれれば、家族もサポターもシアワセじゃないですかっ。


新年は高校サッカー選手権! [高校サッカー]

 昨日は実家でゴロゴロしながら、國學院久我山の試合をボーっと見てました。FC東京に入団の決まっている田邊草民くんを見に、城福監督も駒沢を訪れていたみたいですね。那覇西高を7-1で破る快勝ぶり。
 前日も7点取った久我山ですが、明日は強豪の前橋育英高校との対戦。インターハイでは前橋育英が勝ってますので、好カードとなりそうです。前橋育英にはU-15出身の六平光成くんが在籍しています。六平くんはU-18には昇格できずに前橋育英に進学。卒業後はJクラブからオファーがあったけれど中央大学に進むこと選んだそう。一方草民くんのほうは中学時代に東京のU-18から誘いがあったそうですが、家から近いということで久我山を選んだそうです。
 他にもJリーグのチームに入団の決まっている選手が出場してますし、去年も大前元紀くんなどが、大いに大会を盛り上げてくれたと思いますから、これから先の試合も楽しめそう。明日は平日なので観戦できませんが、天気が良ければ準決勝か決勝は国立に行っちゃおかな。

全国高校サッカー選手権大会決勝 鹿実対野洲 [高校サッカー]

 今日はスタジアムに行こうかどうか散々迷いましたが、テレビ観戦に決定しました。さすがにおとといの寒さで、やや風邪気味となり喉が痛くて明日からの仕事に支障を来しそうでした。本日は風があまり無かったようで、試合が始まる頃はなんとか耐えられるくらいではなかったかと想像します。
 鹿実の連覇が予想されるだけに、気持ち的には野洲高校を応援していました。しかし、これが高校生の試合だなんて、ビックリ、ビックリ。面白い!!!!変などこかのリーグ戦より(失礼)よっぽど面白かったです。ちょっと国立に行かなくて後悔しました。

続きを読む


高校サッカー選手権大会 準決勝@国立 [高校サッカー]

 寒い中、国立競技場に全国高校サッカー選手権大会準決勝の試合2つを観戦しに行って来ました。夕べ天気予報を見て、何度も何度もどうしようか迷ったのですが、Jリーグ開幕戦までまだあと2か月あると思うと、その長さに耐えきれず生の試合がどうしても見たくて、年末に引き続き高校サッカーの観戦となりました。

 まず第1試合は昨年の覇者である鹿児島実業高校対遠野高校の試合です。家を出るとき、ぐずぐずしてしまったので5分ほど遅れて到着。いつも国立は信濃町駅から下車して青山門から入るのですが、バックスタンドの真ん中は高校の応援席となっていました。その隣にあたる遠野側自由席に座って観戦です。

 Jリーグやユースの試合と違うのは、応援席の雰囲気かな。ブラスバンド部が応援曲を演奏し、在校生や父兄・卒業生らしき人々がメガホンやパコパコなる空気の入った長い棒(名称不明)を持って賑やかです。鹿実のほうはチアリーダーさんまでいました。

  遠いほうの赤い応援団が鹿実、手前の青い方が遠野です。よ~く見ると・・・

続きを読む


高校サッカー選手権一回戦 青森山田高校対柳ヶ浦高校 [高校サッカー]

フクアリが出来たので、市原臨海にはもう行くこともないと思っていましたが、高校サッカーの会場として使われていたのだった。来季FC東京に入団が決まっている青森山田の小澤君を一目見ようと、市原まで行ってきました。
 前に行ったときは天気は最悪、バスは渋滞、試合は負ける(涙)とさんざんな目にあった臨海ですが、今日は連れが車を出してくれると言うので、連れて行ってもらいました。あちらはサッカーはまったく興味無しなので、試合の間どこかで暇をつぶすそうです(たぶん昼寝でしょう)。Jリーグの時と違って、近くの駐車場に止められて、駐車料金もタダでした。

この日は試合が二つあり、第1試合がこの小澤君の出る方で、第2試合は丸岡高校と佐賀東高校の対戦です。勝ったチーム同士が1月2日に柏の葉で2回戦となります。
緑が主で袖にオレンジのラインが入っているユニフォームが青森山田(青森代表)。このラインが腕章に見えて、なかなかキャプテンが見つからなかったし。黄色の黒の細ストライプが柳ヶ浦高校(大分代表)。ユニが黄色なだけに、黄色い声援が多かったかも(笑)。山田の方も共学なんですけど、女の子はおとなしかった・・・

続きを読む


高校サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。