So-net無料ブログ作成
検索選択

お帰りなさい、代表選手たち [W杯]

 お疲れ様でした。選手が帰国したら、なんだかW杯が終わってしまったような雰囲気の報道のされかたですが、まだまだ試合は続きます。4年後のブラジル大会がスタートしていると思うなら、残った強豪の行方も気にしなくては。
 岡ちゃんをとやかく言っていた各種メディアが、掌を返したようい絶賛していたりしてますけど、それでいいのか?守備重視はいいですけど(はじめからそうすれば?)、あそこで1点取ったら勝てた試合に、あの選手起用は良かったのでしょうか。今野くんも怪我から回復していたのに、駒野くんの方に信頼を移しちゃって…。今野くんだったら決めてたよ~。ナオさんだって、連れて行って欲しかったです。私は感動なんてしてないぞ!「このメンバー、スタッフで戦えて良かった」なんてせりふは、自分のチームに戻ってシーズンの最後に言って欲しいです。
 まあいろいろありましたが、本田くんを追い越すような選手が、東京から出て欲しいですね。もちろん本田は応援してます!

 昨夜と今晩はゆっくり寝られますが、これからの試合も楽しみなのでまたまた睡眠不足になりそうです。

7月2日(金) ブラジル対オランダ11時~ ウルグァイ対ガーナ(翌)3時~
7月3日(土) アルゼンチン対ドイツ11時~ スペイン対パラグァイ(翌)3時~

週末の試合なら、ちょっとゆっくり見られそう。

東京の話題に目をやると、ななななんと、ナオさんが練習試合で怪我とな!!早く治してくださ~い。神戸戦には間に合わないかも?えっ権田くんも怪我だなんて…。そして阿部巧くんが横浜FCにレンタル移籍というニュースも。大黒さんと交換ってことではないですよね。活躍して帰って来てください!!

 



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ、真っ最中 [W杯]

 予選リーグもA組B組の決勝進出チームが決まり、昨夜はフランスが一勝もできずに開催国の南アフリカに勝利をプレゼントしていました。選ばれた名誉ある人たちが内紛だの何だのと、見苦しいことこの上なし。フランスのサッカーファンがどれだけがっかりしているかと思うとお気の毒でなりません。B組は韓国が2位で、予選通過を決めました。おめでとうございます。北朝鮮は2戦目で敗退が決まり、残念な結果でしたが、最後の試合で元気なところを見せて欲しいと思います。日本のチームとともにJリーガーの頑張りを期待したいです!

 日本代表はカメルーン戦で勝ち、オランダ戦で負け、デンマーク戦での結果で決勝トーナメントへの進出が決まるというのは、危うく全敗予想まで出ていた日本代表に国民の関心を引きつけるには、願ってもないストーリー(もちろん負けていいわけないですが…)。残念ながら試合の時間帯が微妙すぎて、誰でもライブ観戦できるわけではありません。仮眠の取り方を工夫してしっかり目が覚め。直立した状態で観戦したいと思います。

20100623_1.jpg
 南アフリカのワインです。今年のではありませんが(当たり前?)サッカーボールのシールが貼ってあり、、W杯の開催国というのをアピールして売られているようです。口当たりの良い美味しいワインでした。テレビやネットで「南アフリカ」が連呼されるということは、お国の大宣伝になるのですね。私の生きているうちに、日本でも開催して欲しいですが、その前に6万人ぐらい収容できる全席屋根付きサッカー専用スタジアムを東京(できれば東部方面)に作って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯の決勝戦、イタリアがPK戦の末フランスを破って優勝 [W杯]

 W杯決勝戦、イタリアとフランスの戦いになった。ドイツ市民の皆さんはベルリンに60万人集まったという、W杯報告会がすでに終了していて、気分的にも決勝はどうでも良くなっていたようだ。私もドイツの三位決定戦を楽しんでしまった後なので、今朝は寝坊してしまい、テレビをつけたら前半が終了したところだった。
 昨年ドイツを旅したときに、決勝戦の日にこれを着ようと思って買ったBELRIN FINALのTシャツがこれ。友人にもお土産にしたのだが、彼女はこれを着て決勝戦を観戦したと携帯に写真を撮って見せてくれた。そのままの姿で職場に来ても良かったと思うけどね(笑)。私は寝坊したので(気がついたらハーフタイムだった)そのままパジャマで観戦・・・。W杯が始まったころ、何度か着たからいいや。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯優勝の予想・・・ [W杯]

 今日、やっぱり残業の山々に囲まれて、フランス・ポルトガルの試合は見なかった。そのうちスカパー!で一挙放送ということにならないかな。
 職場ではフランスと予想した人がおらず、約1名のイタリア応援派はほくほく(謎)している。絶対ドイツ!の私とTさんはショボーン。でもチームの成長を見られたのは大収穫だから、ゆったりとした気分でドイツ・ポルトガル戦を見るつもり。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

フランスが決勝に! [W杯]

 昨夜、早く帰宅して2時間繰り上げて寝ようと思っていたのに、あれほど急いで仕事をしても帰宅は10時過ぎてしまった。おまけに一旦寝たら、アホくさい野暮用電話で起こされ、今朝テレビをつけたらとっくに試合後のハイライトになっていた。ジダンがPKで得点し1-0での勝利のようだった。得点がPKだけって言うのは拮抗した試合だったのかもしれない。そういうのは録画で見てもつまらなかったりするのだが。ネタバレにならないよう、出来るだけメディアを無視して過ごそう。新聞も見ないぞ!
 ま、ドイツの試合ほど気合いが入らないのだから、目が覚めなかったのは仕方がない。今夜なんとしても録画放送を見たいな。バイエルンの選手がいる代表チームが決勝に残ったのはめでたい。サニョールの活躍に期待しよう。決勝は月曜日の朝っていうのがキツイけど。フランスはイタリアに気持ちよく勝って欲しい。
 ドイツ対ポルトガルの三位決定戦は日曜早朝で良かった(若干負け惜しみ)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝テレビ観戦、ブラジル強し! [W杯]

 ついに、というかとっくに覚悟が出来ていた日本敗退の事実。それでも玉田が1点を取ったときは、もしや?まさか?と思ったが、前半のロスタイムで同点にされたときは、後半のブラジルの大量得点が容易に想像出来てしまった。結果1-4であっさりとボール支配率からシュート数、勝ちたい気持ちやら何もかもブラジルに負けてしまっていた。

 よほどのことがないかぎり、交代のないGK陣だが、他のポジションと違って、すごく連帯感を感じたのは、私が土肥ちゃんや楢ちゃんのファンだからってわけではないと思う。作戦のために交代なんてありえないのだから。だからグローブをはめたままのベンチでの姿は、心の中でゴールを守っていたという気持ちの表れだと思えるのだ。
 ブラジルは、余裕すぎてGKの交代をしてたけど・・・。バイエルン・ミュンヘン関係者はブラジル側にゼ・ロベルトとルシオ。最後の方は見てられなくて音だけ聞いていた。時間がたてば、この試合を見直す気になれるのだろうか。

 Jリーグ再開まで、まだまだ長い中断だが、一刻も早く若者中心のチーム作りを考えて、2010年に備えて欲しい。前回のW杯が終わったとき、2006年はまだ遠い先のような気がしていた。でもあっと言う間に4年たってしまった。もっともっとききかんの感じられる監督を呼んで欲しい。

 さて、これで日本の利害関係なしに残りの試合に集中できるので、さっそく今夜のウクライナを応援することにしよう。ドイツも集中を切らさず頑張ってくれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツ、ロスタイムで決勝点。ポーランドに勝利 [W杯]

 ウクライナ対スペインを見た後4時間睡眠をとっての観戦。ウクライナ、応援してたのに、スペインはやっぱり強かった・・・・。シェフチェンコにはボールは届かないし、シモシチュク君もいいとこ見せられなかったし。ビハインドの中でのレッド退場、本当にウクライナは見せ場がなかったなぁ。

 で、ドイツ対ポーランドの試合。初戦欠場したバラックが復活して、それ以外は前と同じスタメン。ポーランドはよく守り、不運もあってポドルもクローゼもシュートが決まらない。この試合のMVPはポーランドのGKボルツと言いたいくらい。レッドカードで一人少なくなっても、ポーランドの守備は堅かった。このまま互いに勝ち点1で終わるかもという予感さえしたのだが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

親善試合日本対ドイツ2-2で引き分ける [W杯]

 なぜかライブではない実況中継だったのだが、ネット情報も何も見ないで、テレビ観戦をした。聞かなきゃ良かったアナウンサーと解説者の言葉。選手の名前をちゃんと覚えているのかね?

 ミハイル・バラックとは??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る