So-net無料ブログ作成
検索選択
日本代表 ブログトップ

キリンチャレンジ杯ベネズエラ戦はスコアレスの引き分け [日本代表]

 サッカーの試合も久しぶりなので、珍しく積極的にテレビの前に座っての観戦でした。東京の選手が5人もいるんですから。きっと平山も毎日ニュースに出てるし、きっと先発?と思いきやベンチスタートでした。徳永くんもウッチーの代役みたいな語られ方で、フル出場ではなさそうな予感。今ちゃんもナオさんも先発メンバーにいないではありませんか!!
 FIFAランキングは日本の43位対ベネズエラは50位というのは、普通に考えてそれほど実力差はなさそう。しかし日本のホームですから、もうちょっと攻めてもらいたかったです。後半投入された平山くんも悪くはなかったですけど、相手は守備は堅いかった・・・・。素早いパス回しが見られるかと思いましたがそれも見せ場がなく、シュート数も双方合わせても少なすぎ。0-0と欲求不満の残る内容となりました。スカッと勝って舞い上がるよりはいいか(やや投げやり)。

 アジア選手権では、ナオさんが見たいなぁ。なんだか今のユニフォームの赤い四角のはめ込みが違和感ありますが、そのうち新ユニフォームも見慣れることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表の指宿合宿始まる [日本代表]

 日本代表の指宿合宿が始まりました。ベネズエラ戦に向けて国内招集27人(石川くんの合流は明日)が代表として参加です。国外の選手も含めて生き残るのは23人、2月の東アジア杯の23名が必ずしもこの中から選ばれるのかわかりませんし、ここで東京の5人も大いにアピールしてもらいたいと思います。(でも、怪我しないでね)

20100125_1.jpg
 先月(2009年12月)に、ドイツに行ってたんですが予選組み合わせが発表された後だったので、W杯関連の雑誌がたくさん並んでいました。どれか記念に買おうと思い、パラパラめくってみたら・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長友くんのいないバーレーン戦、どうしようかな・・・ [日本代表]

 バーレーン戦の代表選手の発表があった時、長友くんの名前がなかったので、ちょっと驚きました。本気で埼スタに行こうと思ってましたので。オマーンとの試合が終わった後、タイ戦なら大丈夫?ぐらいの情報だったので、ほんの数日回復が遅れているだけだと思っていたからです。でももしや、足の怪我が治らないのではと心配しておりました。 

 酷暑のオマーンやタイに長友佑都くんがついて行ったのは、彼が試合に出られる可能性があるからだと信じていました。それが帰国後、埼玉県内の病院での診察によると全治4週間(公式サイト)とは・・・・けっこうすごい怪我じゃないですか?遠征の長い間怪我をしたまま引き回されていたって感じです。試合に出したい気持ち出たい気持ちが監督も選手もあったにせよ、チームドクターは藪医者か???という気持ちでいっぱいです。オマーンで試合に出られそうもないと判断があった時、即刻帰国して日本で治療していた方が良かったかもしれない、もう少し早い回復が望めたかもしれません。
 長友くんと入れ替わりに招集されたのが安田ミチ。北京五輪でも彼とはポジションが被るし、もしかしてこの二人が同時招集というのはあり得ないのではないでしょうか。ミチも好きな選手なのでもちろん活躍して欲しいし、長友くんの代表姿だってどうしても見たいです。
 五輪目指して大学サッカー部の仲間に別れを告げた(と私は思っている)長友くんの心中を察するに余りあることです。ゆうとくんは左右どっちでも出来るから、なんとか北京に連れていってもらえないかしら。なので、一刻も早く怪我から復帰して欲しいです。頑張れナガトモ!あとOAは無しでもいいと思うのですけど、ダメ?メダルよりも少しでも多くの若者に五輪参加を果たしてもらいたいんですよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いつのまに、日本代表長友佑都が知れ渡ってる・・・・ [日本代表]

 昨年は日本代表スタメンとか、ほとんど興味がなかったのですが、今年はそうも言ってられません。FC東京から選出されている長友くんの代表での様子を知りたいと思ってそこいらのスポーツ関係記事を、読みまくっていたらなんと足首痛でオマーン戦は欠場とのこと(今野代役って???)。そんなに人材不足なのか。と、言うより怪我させないでくださいな。足首だけじゃなく、長時間のフライトで移動では腰痛もやばくないですか?
 なんだかかなりの重要人物扱い。いつのまにそんなに期待され頼られる選手になっていたのか、びっくりですが暑い国で酷使されることのなきよう。タイ戦には本人も出る来満々らしい。大学時代もU-23も右サイドだったのにいつのまにか左サイドのスペシャリストみたいになったんでしょ。これまでずっと一緒にゆうとくんを応援しているお友達(他サポ)とも「どーしよう、こんなにナガトモが有名になっちゃって・・」と嬉しい悲鳴を上げてます。五輪予選で初出場した時(当時明大3年)『何で大学生なんぞ出すんだ』とブログで怒っていた方、深く反省してもらいたいもんです。私は大学リーグの時から見てたんだから!!お陰様で「長友佑都」で検索してここにたどり着く方が多くなりました。「先見の明がある」とはこういう事を言うんでしょ(えっへん)。
 もちろん彼の当初の目標はオリンピック代表だったと思うので、出来れば梶山くんと一緒にベストのコンディション北京も行かせてあげたいです。
  さて今夜は今ちゃんが代表戦のスタメンなら、もちろんTV観戦しますとも。あのヨシカツさんが下痢という噂ですが他の選手は大丈夫?体も精神も両方ともよほどタフでないと代表は務まりませんね。

  オリンピック代表と言えば、これがラストチャンスと何度も言われ続けて来た平山相太くん、ついにカメルーン戦にも呼ばれなくて、2度目の五輪参加は絶望的になりました。スタジアムのゴール裏が、どの選手もみんな頑張っているのになんでヒラヤマーだけ別格な応援されちゃうの?って最初のうちはちょっと不満でしたが、不思議なもんで最近は「平山ゴール!ゴール」と祈らずにはいられません。彼が頑張ってくれれば、五輪もナビ杯ももうちょっと楽に見ていられたはず。調子が良くても悪くても、どうせマスコミ「平山」と騒ぐのだったら調子良いほうがいいに決まってる!明日は国立で大爆発してソリさんを後悔させてあげてくださいね。私にしては森本クンはやや微妙(もと緑さんだからかも)。EURO2008が始まれば、ますます関心が薄れそうな五輪代表の試合ですが、たぶんカメルーン戦は見に行くと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリン杯、パラグァイに0-0の引き分け [日本代表]

 日本代表が優勝と言われてもピンと来ませんでした。TV観戦のコートジボアールと合わせてもたったの1得点というのは、なんとも寂しい国際試合でした。FC東京の試合の方がよっぽど面白いです。めったに生で見られない俊輔さんとか松井さんを見せていただいたのを良しとするべきでしょうか。
 シュート数の少ない、盛り上がりに欠けてました。このままでは、代表の試合観客数はますます減ってしまうかも。遠い、高い、ゴール無しでは、「行かなくて良かった」なんて声が聞こえてきそう。

2008.5.28_1.jpg
選手入場の直前に駆け込んだ埼玉スタジアム。バクスタはガラガラでした。浦和の選手が代表に選ばれていますけど、赤い皆さんはそれほど押し寄せてはこなかったのでしょうね。サラリーマン風のお客さんも多数いましたし、ここらあたりに住んでいてもたいていの方の勤務先が東京でしょうから、職場から浦和美園にやってくるのは、平日の勤め人にとっては難行です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

AFCアジアカップ2007、日本代表予備登録メンバー? [日本代表]

 ふだんあまり日本代表チームには関心がないのですが、いちおう登録メンバーに今野くんと伊野波くんが選ばれたそうなので、このテーマをエントリーしてみました。30人いてそのうち23人に絞られるとか。だいたい、このブログに日本代表のカテゴリーがなかったことに今さら気づいたりして。予備登録メンバーという表現もなんだかよくわからん。合宿には30人つれて行くのですか?
 中断前のリーグ戦に、生き残りをアピールするために、頑張っちゃう選手がいたら、ノミネートされている選手が多数いるチームが有利なんでしょうか??代表が多いチームがリーグ戦に強いのだったら千葉なんてとっくに優勝争いしてるかもですけど・・・。

 ジーコ時代、多数鹿島の選手が選出されていたのに、今回はゼロ。そして最多がガンバとジェフの5名です。監督が良く知っている選手の方が使いやすいのだったら、いっそのこと全部ジェフ千葉の選手にすれば良いではないですか(とひがんでみる)。とは言ってもジェフは好きな選手が何人もいるので、ガンバやレッズの選手が増えるよりはマシかな。巻くん、ゴール決められて良かったね。本音は息子カジヤマンが早くA代表に呼ばれて欲しいもんです。なんでイノハが良くて、梶山くんはだめなのよ~。と了見の狭いワタクシです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
日本代表 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。