So-net無料ブログ作成
検索選択
大学サッカー ブログトップ

久しぶりの江戸陸で観戦。明大が優勝を決める! [大学サッカー]

 昨日、ルヴァン杯決勝には行かなくなったので、久しぶりに関東大学リーグの観戦に出かけて来ました。勝ち点3を重ねれば断トツの明大が早々と優勝を決める試合。前に明大の試合を見たときは三田くんが現役のころですから何年ぶりの明大の試合なんだか…。ユニフォームも新しくなってから久しいかもしれません。監督さんだって変わってるし(笑)。

 前半に点が動きました。土居くんのゴールで先制した明治ですが、慶応大に追いつかれ1-1に。丹羽くんが1点を返し再びリード。後半はお互いにミスもあり惜しいゴールありで追加点はなく、2-1のまま明治大学が勝利しまいた。日曜日の残りのゲームを待たず6年ぶりの優勝を決めました。長友くんが3年の時の優勝は42年ぶりの2回目の優勝で、それから何回優勝したんだけ?今年は断トツで強さを見せつけました。すでに総理大臣杯とリーグ制覇!インカレも楽しみですね。
 プロ入りした現役4年生の室屋くんが抜けての優勝ですから、どれだけ強いんだか。

キックオフ前のイレブン。20161015明大対慶大1.jpg 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大学サッカー日本一は専修大に! [大学サッカー]

 5日にインカレの決勝戦がありました。高校に比べて盛り上がりに欠けるような気がしますし、高校選手権と違って平日の開催なのですが、諸々の事情で義理堅く観戦に出かけました。対戦は関東大学リーグ優勝でインカレ初出場の専修大と二年ぶりのインカレ優勝を狙う明治大の組み合わせになりました。明治の方はFC東京U-18の出身者や来シーズンに加入が決まっている丸山祐市くん(FC東京U-15→國學院久我山高)が在籍しています。

インカレ_1.jpg
 丸山くん以外では高木くんはがフロンターレ、元U-18の宮阪くんが山形に入団が決まっています。岩淵くんと三田くんは3年生です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ決勝は明治大学が優勝! [大学サッカー]

 1月6日に行われた全日本大学サッカー選手権(インカレ)の決勝戦は、明大が優勝でした(51年ぶりだそうです)。インカレ決勝の観戦は3年ぶりで2回目です。運営にかかわるのも大学生。高校サッカーに比べて地味ですが、手作り感溢れる運営が好きです。
 決勝に先立ち、先月の26日平塚競技場で行われた準決勝も観戦してきました。福岡大対駒澤大(2-1)と明治大対関西大(2-0)の2試合です。駒澤大と関西大がそれぞれその場で三位の表彰式が行われました。噂の福大の永井くんをこの時目撃。決勝に進んでも、イエメン戦を優先してしまいましたね。まだ三年生ですが、長友くんみたいに大学在籍中にプロ入りはしないのかな?

20100115_4.jpg
応援席はバックスタンド側なので、ゴール裏は閉めてあり、メインスタンドは招待者と偉い人たちがちらほら。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東大学サッカーリーグ 3節 [大学サッカー]

 今年はU-18からのトップ昇格はありませんでしたが、大学サッカーで選手生活を続けている選手は多数いるようです。どこの大学に散ったか定かではありませんが在籍数を適当に数えたら長友くんを輩出した明大が最大規模でしょうか(正確な情報ではありませんよ)。

 先日夢の島で行われた第3節。第1試合は法政大学対早稲田大学(1-0)、第2試合は明治大学対慶応大学(4-7)でした。
 法政の10番は永露大輔くん。前半だけの出場でした。早稲田側には畑尾大翔くんがベンチ入りしたものの出場はありませんでした。第2試合は今年だけでも3人が入学した明大と1部に今年昇格した慶大の対戦でした。明大は宮阪政樹くんがスタメンで、1年生の岩渕良太くんはベンチスタート。こちらの試合はあり得ないほどのゴールを量産するゲームで(計10点も!)後半の5分間に3失点、その後も1失点した明治が3-7となり大苦戦。あとから1点を返すも得点差はこれ以上縮められず。得点差ほどの実力差は感じませんでしたが、勢いというのは恐ろしいものです。

20090425_1.jpg
アップ中の岩渕くん。背番号は33番をつけています。シュートも打ってましたけど決まらず。次はゴールお願いします。

そして今年から信男さんが明大のコーチも担当しているそうなので、これも楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長友佑都くんインタビュー [大学サッカー]

 Jリーグの試合と重ならない時は大学サッカーを見に行くことがありますが、情報が少ないのでなかなか手っ取り早く選手の名前やら経歴を憶えることができませんでした。最近WEBサッカーマガジンの中に大学サッカー応援プロジェクトというコンテンツを発見して、これからは時々覗いて見ようと思って楽しみにしています。
 代表候補合宿から選手達が無事戻ってきてほっとしましたが、今回追加招集された赤嶺くんも駒大時代に得点王に輝いた経歴の持ち主。サッカー選手としてのピークは人それぞれですから、高校卒業時にどこからも声がかからなくても、大学サッカーで開花する選手もいるのです。
 ここの中に長友佑都くんのインタビュー記事があって、1月に取材したもののようですが、この記事が書かれた時にはまだ代表(候補)選出は、予想もされていなかったころだと思うので、なんだかかなり懐かしい気持ちになってしまいます。あっと言うまに有名人!スクロールすると下の方の大学時代のお宝写真もなかなかカッコ良く写ってます。
 この記事を読んで嬉しいと思ったのは、ナビスコの長友デビュー戦でFC東京サポーターにナガトモコールで応援されたのが、東京を選んだ理由のひとつだと言うことです。応援しましたよ~三ツ沢で♪このブログを通じてもかなり注目したつもりです。このような小さな応援が彼の心に届いたと信じてます。ちゃんと来年の3月に大学を卒業してね。4月19日の明大対筑波大の試合は思い出の三ツ沢に同級生&後輩の応援に駆けつけていて、一番前でメガホン元仲間の応援をしていたようです。私の観戦していた位置からはまったくその姿は見えませんでしたけど・・・。いいヤツだ、長友くんは。さすが浅利さんの後輩!どんどん進化するサリさんと次節も一緒にピッチに立って欲しいですね。
 
 どこかのコメントで、五輪は出たいけどA代表に選ばれたらそちらを優先すると言ってた長友くん。そりゃそっちの方がいいでしょうけど、岡ちゃんに連れて行かれたおかげでオリンピックで日本が敗退しちゃったら困ります。A代表入りしてもベンチを温めるだけの係りだったら、ぜひ北京に行って欲しいですね。赤嶺くんはどんどんキリン杯でも何でも出ちゃってください。練習試合でゴールを決めたというのは素晴らしいですよ。今年は例年になく楽しみな一年になりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インカレ、明大はGLで敗退・・・・ [大学サッカー]

 23日に行われたインカレのグループリーグ3回戦を夢の島競技場で観戦しました。この日の第1試合は宮崎産業経済大学対札幌大学。ともに2試合とも勝利していないのでグループ突破の可能性はありません。試合の後半から見たので、終了間際の2得点目を目撃しました。

選手入場の時の明大・中京大イレブン

 2試合目が明治大学対中京大学。共に2試合負け無し、勝てば決勝トーナメント進出で負けても成績次第で可能性のあるチームです。ただ優勝候補と言われていた関東リーグ優勝の明治ですが、前の試合が辛勝であまり明治らしい良いところがなかったと言われていたので、波に乗っている中京大相手に爆発できるかが気になるところでした。今年はリーグ優勝以外にも天皇杯で東京都代表となり、京都サンガに勝ち、清水エスパルス相手にPKまでもつれ込んだ活躍ぶり。インカレ優勝候補と言われるほどの見せ場がまだないらしいとの情報でした。
 前半に2失点というのが痛かった。特に1点目はキーパー関くんが前に出たところ、無人のゴールにボールをたたき込まれました。守備の固いはずのチームに大穴です。後半林綾平くんがPKを蹴ったところ、ボールがコロコロっと外に出たのでコースが良かったのに失敗か????とびっくりしましたが、なんとネットの下がふさがっていないという珍事。初めて見ました。審判て試合前にネットをつついているのは、穴があいてないかどうか確かめているはずでは?
 点差を縮めたにもかかわらず、すぐに中京大が追加点でまた2点差に。16番小林くんの2点目のあと激しくゴール前に中から外から何度も攻め上がりましたが、ゴールは奪えず明大は涙の敗退でした。4年生と退部する長友くんの最後の紫紺のユニフォーム姿となってしまいました。今年は大学サッカーに大いに楽しませてもらいましたし、大学出身のJリーガーにもさらに注目するようになった1年です。
 決勝戦は1月13日に国立競技場で行われます。

 決勝トーナメントに残ったのは、東京学芸大、法政大、中京大、早稲田大、高知大、駒澤大、流通経済大の8チーム。グループリーグでは大量得点したチームもあり、最初のグループの組み合わせが運の分かれ目って感じもしました。リーグ戦の最後に失速した感のある駒澤ですが、3連覇なるかどうか楽しみです。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
大学サッカー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。